見出し画像

「東京嫌い」ごちそうさまでした(宴のあとの帯コレ)

「東京嫌い」という同人誌を先月購入しました。21名のnoteクリエイターがお題に沿って書いた文章が集まっているのですが、見事にみんな東京に対するまなざしが違っていて驚きでした。この場所に何らかの関わりがあったり、思いがあったりする人は特に楽しめる内容ではないかと。

今回珍しく全作品に対してTwitterで帯コメントを書いてみたので、マガジン掲載順に並べてみました。少しでも作品に親しむきっかけになれば幸いです。

1.岩間洋介さん「東京は夜の七時」

このタイトルにピンときた人にまず、おすすめの話です。


2.まぶたゆりこさん「イーストウェスト」(東京嫌い)

そういえば隅田川もセーヌ川に見立てられていたなということを、読んでいて思い出しました。


3.山羊メイルさん「夜空に引き上げられる」

一気読みを推奨します。東京にも夜空があるんやで。


4.真巳さん「2020 東京新サービス」

少女マンガ好きは履修必須です。


5.ナースあさみさん「わかり合わなきゃいけない症候群に囚われているわたしたちは」

個人的にソフト麺を給食で食べたことがないので、試してみたい。


6.ハネサエ.さん「とうきょうたろう」

初読時のインパクトがもの凄かった。そして何度読んでも破れない耐久性を持っている。


7.まるいがんもさん「東京嫌い?」

自分の東京に対する視線と近い感じでした。


8.林伸次さん「東京に降る雨」

東京×雨の音楽はけっこうある気がしています。この話に合う曲はなんだろう。


9.サトウカエデさん「ひとくちの夜をすくって」

さあどうするどうなる、というところで無料部分が終わるので、続きが気になる人はぜひ。


10.teapotさん「完璧で怠惰な、ありそうでなかった東京」

六本木ヒルズは相変わらず東京タワーが綺麗に見えて、最近は新しい像が立ちました。変わるものと変わらないものが混在するおもしろい場所。


11.カワイミナミさん「あたらしい別荘地」

「あたらしい星に着いたらあの絶景を見たい、名物のあれ食べたい」なんて会話をする日が来るのかな、いつかは。


12.パスカさん「自由律俳句集 渋谷の広告がでかい」

タイトルが渋谷なのにヘッダーの写真が新宿なところが好きです。

13.こげちゃ丸さん「体温と同じ水」

本題とそれますが、眺めのいい社員食堂がうらやましい。

14.Yukiさん「永久機関の住民」

まるで「木綿のハンカチーフ」のような出だしが行き着く先をぜひ見てほしいです。


15.志村優衣さん「2019年、9月28日。」

今日もどこかで何かが終わり、また始まり。見えぬけれどもいるんだよ。


16.吉川愛歩さん「あの日、あなたに会う前に」

無料で読める部分がないのが、なんとも潔い。この話も朗読劇に良い感じ。


17.山里正樹さん「遠い東京と息子の話」

まーちゃんは尊い。


18.henzutsuuさん「橙色に頬をぶたれる」

東京タワーは人によって思い入れが違っていそう。自分にとってはマンガ(CLAMP作品)に良く出ていた場所、という感じ。


19.ふみぐら社さん「上京消滅物語」

余談ですが、東海道新幹線で気になるけど通り過ぎる駅は岐阜羽島と三河安城。


20.下瀬ミチルさん「放し飼いのはばたきに愛を」

2020年のこんな日々もいつか忘れてしまうかもしれない。でも、これを読めば一瞬引き戻される。タイトルも素敵で、おすすめ。


21.吉玉サキさん「始発列車」

今考えるともっと吉祥寺を満喫したかったかも。飲み歩きとかしてない……。


トップはデコレーションされて華やか、けれどその下には苦みがある。堅牢だけど時折揺らぎ脆い。東京はなんだかコーヒーゼリーみたいな気がする。

東京嫌い、ごちそうさまでした。まだの方はぜひご賞味ください。

以上、全21作品の帯コメントでした。

※この帯コレまとめをしようと思ったのは、涼雨零音さんの以下の記事がきっかけです。ありがとうございます。




いただいたサポートで他の人をおすすめしていきます🍒