見出し画像

ながーーーーーーーいおつきあい

おはようございますこんにちはこんばんは。今回のnoteは3回浅田が担当します。

※京○銀○の回し者ではありません 笑

2周目が回ってきまして、前回はオタク丸出しのnoteだったのですが (お付き合い頂いた方ありがとうございます🙌)、また違ったテイストで書いていければ良いなと。思っております。

(書き終えた後の私より: タイトル通り割とながいですが、それでも良ければお付き合いお願いします 笑)

さて、9月に1つ上の代の先輩方が皆様引退されて、新体制での部活動がスタートしました。(写真は新チームになってからの、対抗戦時のものです🫰)
先輩方から良い所は引き継ぎ、改善できる所は改善し、早くも少しずつ進化している所です。

特に今、練習の方法やメニュー内容についての変革を行っていて、各練習にしっかりと意味づけをし、自身の成長を実感しやすくしたり、シチュエーションを絞り、実際の試合に結びつけるようにする事で、より実のある練習にしようと奮闘しています。

ただ、各部員でレベル感が全く異なる中で、どのように擦り合わせて練習して行くか、が個人的に1番難しいなと感じる点です。

私はテニス経験が浅いので、とことん周りの人達を頼り、どうしたらもっと良い練習に出来るのか、たくさんお話を聞いて、試行錯誤しながら取り組んでいる最中です。こうして頼れる方々がすぐ近くに居る環境って本当に幸せですね。いつもありがとうございます。

後輩たちにまで頼ってしまっている側面もありますが、テニス歴としては断然私が後輩だしアリですよね!うんうん!汗  部活って皆で作っていくものですし、むしろこれが正しい、はず!  .. と信じて、、
是非皆様これからも色々と教えてください🙇‍♀️

本部活の近況はというと、コロナ情勢も少し落ち着いてきて(?)、各大学さんと対抗戦が出来る機会や、部員同士で話し込んだり、OB・OG様方に練習を見て頂ける機会も増えてきているので、様々な方面からアドバイスを頂けて、本当に嬉しい限りです。
しっかりと活用して、皆で成長していきたいと思います。


前置きはこのくらいにして、今回頂いたお題が「今チャレンジしていること」という事で。
それについて考えていて真っ先に思い浮かんだのが、同回の林ちゃんでした。

.. 自分の事やないんかい。

いやこれ、本当に凄くて、なんと林ちゃん、今女子部員全員に対して順番にセレ(番手戦)を挑んでいるんです。なんつータフな。尊敬の念しかありません。私の順番が来るのが楽しみなような少し怖いような。正々堂々、頑張ります。


本題を書くまでにここまでかかってしまいましたが、もう少しお付き合い頂いて .. 。一応ちゃんと私自身の話もしておきます。笑

チャレンジしている事。色々ですね、うーん。
細かい目標設定なら、テニスに関してこれをこう改善したいとか、勉強面でこの部分をちゃんと理解したいとか。そういう、これを出来るようになるぞ!系のチャレンジは勿論ありますが、、


あ、意識的にやっている事としては、兎に角できる限りたくさん人とコミュニケーションを取る事。

これは、コロナ禍になってから特に意識するようになった気がします。元々人と話す事とか、人から話を聞く事が大好きで、この前も後輩に「ずっと喋ってるイメージ」って言われたくらいなのですが、意識しないと意外と、誰とも関わりを持たなくなっていってしまう質なのです。部員からするとちょっと意外〜って思うかもしれませんが。笑

で、私の場合ですが、誰とも喋らなくなると本当にQOLが落ちると実感したので、、、😖
だから本当に今めちゃくちゃ意識的に、たくさん話しかけに行くようにしてます。笑  直接もSNSも。ちょっと思い当たる人いますよね?笑


現在テニス部には留学生も所属しているので、英語をちゃんと話すようにする、というのも頑張っている所です。意思疎通出来たり、新しい1面が知れるととても嬉しい .. でも留学生さんどんどん日本語が上達してきているので、日本語で話してしまう機会が増えてしまいそうです .. これからも英語も使いつつ、コミュニケーションを楽しみたいと思います。

で、「チャレンジしている事」の話に戻りますが、、
大きく括るなら、自身との戦い ..?

大学に入学するまでは、各地点に於いて近々の成すべき目標があって、それに向かって取り敢えず進んでみる、という事ばかりだったので、チャレンジしてきた、という感覚よりは、ただ前に前に、というだけの毎日だった気がしています。

でも大学に入ってからは、やる事なす事ひとつひとつ自分が定めて行く毎日で、前にただ進む、という訳にも行かず ..

日々やっている様々な事が自分にとってチャレンジだな、という感じがしていて、ちょっと不思議でもあります。進み方が変わったというか。人生の第2章を歩んでる感が凄い。


私は具体的な目標、というか、「何の為に」というのを考えるのが癖みたいになっている人間で、まあ、結構これがしんどいのです。絶対人にはオススメしません。何の話だっけ。どんどん脱線しますね。脱線大好き人間です (にっこり)

そうそう、自身との戦いの話ですね、全然脱線してなかったかも。ただただ前に、という風には進めないから、兎に角考えて考えて考えて、頭パンクするけど更に考えて、1回放棄してみたりするけどすぐまた考えて、っていう毎日なので、答えなんてないけれど、最適解を導き出そうと戦い続ける、というチャレンジをしてます。答えになってるのかなこれ。

つまり、死ぬほど考えまくって、生き方を絶対に妥協しない事。
それがこの先もずっと続く私のチャレンジなのかもなあと、思ったりします。

何このちょっと重めの話。
かる〜く行こうと思ったのになあ。まあいっか。
たまにはこういうのも、良いですよね???

何かの資格を取るのに頑張ってる!とかそういう、分かりやすい回答ではなくてすみません。笑
広い答えになりましたが、そんな感じです。

という事で、駄文長文失礼しました。

次回担当の人には、「最近の自分の中の優先順位」について書いて貰おうかな。
テーマが少し広すぎますが、何についてでも良いです。笑  物凄く人となりが分かりそうなテーマですね、楽しみ。

因みに私は、授業・課題や部活にしっかり取り組む事は前提として、

1 話す
2 更に話す
3 食べる
4 更に食べる
5 推しを愛でる
6 音楽聴く
7 歌う

です。半分冗談です。ちょっと巫山戯て書きました。が、合ってる気もするような。えへ。

以上です!!!2600字超えたって!!ちょっとしたレポートですね!!あらまあ!!

ではまたいつか。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?