見出し画像

LINEスタンプ 星の王子さま☆リリース☆最近のラインスタンプ制作販売に関する感想や雑記といろんなコツも話します。

「星の王子さま」モチーフのオリジナルラインスタンプ、リリースです💕


上のリンクから購入できます!


犬の舌は明太子じゃありませんよ


ばりって言いますね



うざい、鬱陶しいの意味


権利関係は調べたし、タイトルを使わなければ、原作は絵も文章も版権が切れているんだって。
私は昔からすごく好きなので、オマージュさせてもらいました。


今回は、福岡県久留米市の劇団の上演演目が、「星の王子さま」なので、ビジュアル担当をさせていただきました。


これはイメージイラスト



チラシデザイン・イラスト・チケットデザイン。

すごくかわいいのができて
自分の中で新しい世界となりました。

最近のラインスタンプについて。

LINEスタンプ開始当初からスタンプやってるけど、
やっと11作なので、まだまだだな。

私のスタンプのリストです。

最近のLINEスタンプは、審査が早い!
はじめは駄目だった、写真スタンプOK
コピペして文字違い・色違いもOK
数もすくないのからOK・値段も上げられる。
いろんな企画を常に募集しており、企画に応募して紹介される機会が増える。

ユーザーが配布している楽ちんテンプレートも格段にかきやすくなった!

これなら、もうちょっと頑張れそう💕

いっぱい出してる人はすごいですね、あの手この手で
とにかく量産ですね。
いっこいっこ絵柄もテーマも変えているくつしたねこは
本当は効率が悪いです。

でもいつも、なにかの記念に出しています。

最近はタッチを簡単にするようになりました。

塗りミスでリジェクトも少ないし
時間短縮で制作して、たくさん作ったほうがいいので。

制作のコツとしては、キャラ背景を初めから白で塗っておくこと。
半透明とかにならないように。
あと、消しゴムツールをできるだけ使わない。
消し残しがあったらごみになるし。

ちゃんと透過を確認しながら描く。
服装の禁止事項や、禁止されている表現を(暴力など)
事前に把握しておく。

敬語・あいさつ・などきちんと絞って書く。
別バージョンが作れるようにしておく。

タイトルも大事。

サムネ重視。上の方によく使うアイテムをおく。

かなりニッチな内容は逆に売れる場合がある

名前入れなどでたくさんコピペものをつくる

きせかえ・絵文字・スタンプ・うごく・しゃべる・
おおきいなどいろいろやれると強い。

あと小さいシリーズや、
ちょっと微笑ましいもの
笑えるもの

誰が使うかをイメージして、その人がこういうのを多く使う、
っていう狙いで作るといい。

アイデアは勝負どころ。


くつしたねこは、知り合いの個人営業用や、他の友だちの営業促進用、
知り合いのお店のスタンプなども描いてリリースします。

この仕事は、あんまりギャラをもらいません。
売れたら私がもらうけど、作業量に見合う売上にはもちろんなりません。

でも、こういう作品遺産をどんどん増やしていきたいと思ってます。



今回、久留米の劇団の公演記念で描いたので、
久留米弁 しっかり使いました。

(わかりやすいように博多弁とは書いていますが)

他の言語シリーズもいいかも。
方言・丁寧語・挨拶系・タメ口・うざがらみ系などなど。

どんどんリリースしている人はすごいですね。

くつしたねこもがんばります!

そうそう、カリンバにゃんこのラインスタンプ、プレミアム対象になりました。

https://line.me/S/sticker/19204371

カリンバにゃんこも、くつしたねこデザインのカリンバの箱の
お祝いで書いたスタンプなんだけど、

今度は本当にくつしたねこのにゃんこがプリントされた
くつしたねこ完全カリンバが発売されます。(Amazonのスミヤカショップにて)

箱も カリンバのイラストも 練習ブックも プレゼントポストカードも全部くつしたねこのイラストです。

もうちょっとで発売かな。
Amazonでカリンバを買う時、プレゼントにする時、
とっても可愛いのでファーストカリンバデビューにぴったりかも。

さて、また星の王子さまのお話に戻りますが

せっかくなので、地方ですが、告知。

福岡県久留米市で公演です。お近くの人はぜひ。

私と演出家で考えた内容に沿ったビジュアル~!

裏面。


うらめんでは、砂漠は無人になっています。

くつしたねこも全公演みにおいでとのことで
流石にぜんぶは見に行けないけど行きまーす!楽しみにしている。

わーいわーい




サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!