見出し画像

iPad miniを失った私は「Fire HD 8 Plus」を手に入れてみることにした。

こんにちは。
先日、Galaxy ZFold3を購入して、これでiPad miniなくても行きていける!
と思った私は速攻でiPad miniを売りに出してしまいました。

それで一日miniなしで暮らしてみたところ、案外不便。


mini6は、動画視聴、読書、ちょっとツイッター、絵チャがはじまったときに見学をする、LINEも入れている(スマホと同じ垢) という使い方でした。

気が向いたときはお絵描きもするんだけど、
iPad Proがあるんで、お絵描きはそっちですればいいんで。


iPad mini6 私の主な使い方は以下の通りでした


  1.  電子書籍を読む

  2.  お風呂やドライヤー使用中にエアポッズProで動画をみる

  3.  運転中にFMトランスミッターで音楽を流す

  4.  絵チャが始まったときに見学用画面とする

  5.  皿洗いや料理中をたのしくするため、動画を見ながらやる

  6.  メモとる

  7.  PCで通話できないときに、ZOOMやライン通話をする

  8.  スマホを別用途で手が離せない時に、同期してるLINEを使う

  9.  iPad Proで作業をするときの資料や、講座動画をmini6でみる

  10.  お出かけ時にはぜったいmini6


メモは新スマホでとれる、
電子書籍も新スマホでOK
お出かけもmini6よりスマホ一個でいいんで身軽に
動画視聴も電子書籍も新スマホでバッチリ

でも、新スマホ一台では、一つだけ不便になったことがありました。

お皿洗いやドライヤーのときに動画を見ているとき
ラインがきたらいちいち動画を止めてアプリ切り替えて不便。

miniがあったときは、動画はとめることなく、横においたスマホでライン対応していました。
だいたい食事時はラインも多いんです。

車内でもそう、タブレットホルダーに設置しているんで
電話やラインが来たときが困る。

やっぱり、動画視聴端末は8インチぐらいが見やすいし
連絡用端末とは別でありたいという結論に。
読書時もそうだとおもった。

なので、前々からちょっと気になっていた、めちゃ安い端末

「Fire HD 8 Plus」を買ってみることに!

こちら最新機種かな~?10インチは大きいので8インチ。

ついうっかり、ワイヤレス充電スタンドはいらないかなって
おもって、単体で買ったんだけど

やっぱりこの端末、売りはワイヤレス充電
充電スタンドに立てたときのSHOWモード(アレクサ!ってやつ)
コレを楽しみたいなと思って
結局別売りのスタンドを買うことに。

まじセットのほうが安いので気をつけましょう。
(別売りは中古で買ったんで多分損はしてない)

あれくさに昔話語ってもらったりしりとりをよくやりました。

SHOWモードというのはコレです。
ホームスピーカーみたいなあれです。

気温や日にちを表示してて、アレクサにいろいろお願いができる。

ところで、博多弁で「あれくさ」っていうと、
「ほらあれ、あれにきまってる」みたいな意味になります。

ほら、何やっけ、あれくさ!

8インチタブレットはホントいいんです。


iPad miniは最高です。
でもやっぱりお値段高いでしょ?

先日、娘がお下がりの5を使っていたけど、
私がWi-Fiの6で

出先で中古美品のセルラー6をみつけたので、
それをさっと買って帰ったんです。

で、娘も私も6になり、5は売り出しました。

私の家では端末は古くなるまで使わずに、新しいうちに
乗り換えていくタイプです。

端末古くなると、あんま役に立たないですからね・・・


このおしゃれカバーは高いので買わなかった

お出かけのときに、持って出かけるなら8インチが最高ですよね。

スマホを安くて手軽なものにして、電話とライン中心にして
SNSとかメディア楽しむのは8インチタブレットというのもありです。

動画の途中でライン来たときほど残念なことはないですから。
ライン連続でなったりするし・・・

家事の時に見るのも
クックパッドみるのも
ドライヤーのときの暇つぶし動画視聴も
(エアポッズProのノイズキャンセリングありきなんですが)
電話LINEとはべつの端末でありたいです。

今日はそれがなくなったので、12.9インチを持ち回ってました。
洗面では立てる場所がない(スタンドもない)

キッチンのスタンドにはギリギリで乗りましたけど、
もしも、ずるっと落ちてきたら水びたしです。それはこわかった。

お絵かき専用端末はいろんなことしたくないんです
漫画を見開きででかでかと読みたいときだけ使います。

ちなみに、お風呂場で大活躍しているのは、
山崎実業さんのこちらのスマホホルダー

https://amzn.to/3TQmns0

壁が磁石のおたくにはバッチリ。

コレマグネット強いからiPad mini大丈夫です。

お風呂場にiPadは本当はだめなんだろうけど、絶対濡れないようにしているので、私は持ち込んでいます。

普通の方は、大きなジップロック袋などに入れるといいと思います。

スマホだとこんな感じ 冷蔵庫にもあり


結構大きなタブレットも固定してますね。


縦もいけるのか。本を読む時??


で、iPad mini(9万ぐらいで買ったもの)を売って、
14000円ぐらいのファイヤタブレットで
今後動画視聴と読書と、やれたらいいなと思っています。


メモはスマホでとります
常にLINEや電話、動画を止めることなく、みたいです。
お出かけのとき持っていってもいいし、
最悪スマホが大きくなったので必要ないかも

PC作業のときも、8インチを横において動画や資料開いて
作業するのはいい感じです。

ファイヤタブレットは、Google Playに対応していないので、
Google Playを使えるようにすることもできるらしいんですが
修理対象外となるらしいので、要注意です。

Google Playをいれれば、LINEもいれられるとか。ふむふむ。
これは自己責任なので、やり方もわからないし保留。

You Tubeはブラウザでとのこと。
Kindleはある。
DMMブックスや、楽天KOBOがないだろうから
やっぱりそこらへんをつかうために、ちょっと調べるかもしれません。

おしゃれな写真

iPad mini6に比べれば、ベゼルも大きいしそこまでスペックもなくても
動画と読書ならだいぶいいかとおもいます。

ワイヤレス充電スタンド

ワイヤレス充電スタンドは角度固定、ケーブルはコンセントへというものです。

高速充電ができるのと
おいた瞬間SHOWモードに変更っていうのが売りかなとおもいます。

じゃなかったら、ワイヤレスいらないなら、8+じゃなくて、8でもよかったのかもしれない。
ゲームもしないから3GBメモリじゃなくて8の2メガメモリでもいいかもね。

白の本体がまだ売ってたらちょい古くてもそっちが好きなんだけど
もうそれ売ってなくて
黒とブルーだったのでやっぱり手放すときを考えると
ちょっとでもいい機種の方がいいかなと思います。


このスタンドがきれい

このスタンド、非接触充電に対応しているスマホも充電できるみたいです。
位置さえあえば。


さて、ファイヤタブレットはiPad miniの代わりになるんでしょうか!?


10日頃届くと思うので、またレビューできたらしたいです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!