見出し画像

ラジオと私

突然ですが、「ラジオ」聴きますか?
私はしょっちゅう聴いてます。

「これからは動画の時代なのに今更ラジオなんて」

「YouTube見れれば十分でしょ」

など、あまり肯定的でない方もいるでしょう。
ですが、不思議と魅了される世界観があるんです。

今日はそんなラジオについて書こうかと思います。

こんな偉そうなことを言ってる私ですがラジオとの出会いは社会人になってから、遅めのデビューです。

大学を卒業し、入社した会社で都内のとある営業所に配属されました。
営業マンには1人一台社有車が支給され、基本的にその車で客先へ訪問します。

しかしこの社有車、残念なことにかなりの年代物。
Bluetoothはもちろん、カーナビすら付いていません。最初に渡された車はドアに付いているハンドルを回して窓を上げ下げするタイプ。
今思えばありえない………(ちなみに私は2013年新卒)

そんな悪い意味でレトロな空気ただよう退屈な車内での唯一の娯楽がカーラジオでした。
音楽を聞いたりしましたがすぐ飽きてしまい、ますますラジオの虜となりました。
退屈しのぎのつもりが、だんだんとラジオを聴くのが仕事中の癒しの時間となり、ひどい時は番組を聞きたいが為に客先への訪問をサボる日もありました、完全にダメ社員。

今では営業を離れ外回りもなくなり、ラジオを聴く時間はだんだんと減っていきました。
(このタイミングでダメ社員も無事卒業。笑)

すっかりラジオから離れていた私ですが、ふと
radikoというアプリをインストールしてから、ラジオ熱が再燃します。

始めは「昔聞いてたあの番組、今どんな感じなんだろう」とタイムフリー機能を使い聞いていたんですが、どの番組も“1週間以内なら好きな時に聴ける“という便利機能の魅力に取り憑かれ、深夜ラジオデビューしてしまいます。

日に日に深夜ラジオ独特の空気感に魅了され、聴きたい番組が増え続ける現在です。

深夜ラジオはパーソナリティの方が、テレビに出演している時よりも自由で素で話している感じがより強いです。
平気で下ネタを連発する人もいます。

昼のラジオは流石に下ネタは言いませんが、パーソナリティの独自の解釈や意見を結構ズバっと言ってます。
忖度は控えめです。


他にもオススメポイントは色々ありますが、とにかくラジオって面白いんです。気軽なんでまずは聞いてみて欲しいんです。笑

ラジオデビューはまずは好きな芸能人やお笑い芸人が出演してる番組から聞くことがオススメです。
テレビや動画では見れない一面が見れるかもしれませんよ。

ラジオは画面を見る必要がないので、移動中や作業のお供に最適です。
料理中や洗濯中に結構聴いたりしてます。

外出自粛でマンネリな日々が続きますが、新しい刺激にラジオはいかがですか??
いつもと違う世界が待っているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?