見出し画像

about me

初めましての方も、知ってくださる方もこんにちは。kutsuruというブランドで活動していますヤマダです。
主にInstagramを更新しています→@kutsuru.8

kutsuru(クツル)とは

kutsuruという名の由来に深い意味は無く、娘が小さい頃に"作る"→"くつる、くちゅる"と言い間違いしていたところからとりました。
主にドライフラワーや天然石を閉じ込めたレジンアクセサリーを製作しています。小さい頃から透明感のあるものや水が好きで、自然や水滴をテーマにしたアクセサリーが多いです。
現在は百貨店イベントやハンドメイドショップなどに委託販売をしています。

画像1

画像2


私のいままでと、きっかけ

元々、結婚するまではアパレル商社でパタンナーをしていました。
自身の家族が皆それぞれ違うジャンルではありますが手に職を持っていたため、自分も小さい頃から普通の職に就くという選択肢は全くありませんでした。
当時、普通科とか何のために行くの?ぐらい捻くれていました。(私最低)
ありがたいことに仲の良い中学の友達も、調理師、美術デザイン、インテリアデザイン、看護師…とみんな高校から目指す方向に進むタイプで、環境に恵まれていたのかな?なんて思います。
中学の時にいいなぁとざっくり思っていたものは、服飾・調理・美術デザイン・ガラスや陶芸職人で高校から家政科に入り専門から服飾の道に進みました。

話がだいぶ逸れましたが…
kutsuruを始めたきっかけ。出産してから全くピアスをつけなくなり、でも出かける時に少しおしゃれはしたいし育児中でもつけれる小ぶりなアクセサリーが欲しいなと思い始めて。じゃあ自分で作るか!とレジンでアクセサリーを作り始め、たまたま親友にピアスを見せたら購入してくれて。

その時期偶然にも近くのお店で、ハンドメイド雑貨を扱うレンタルボックスが始まります作家さん募集中!のポスターが。応募するよね。
そこからkutsuruとしての活動が始まりました。

意識が変わった時

kutsuruを始めたときはハンドメイドは趣味で、このままボックス委託をしながら地元のハンドメイドイベントに出店して…という決まったイメージというか、自分もそういう活動をしていくんだろうなと何となく思っていました。そういうレールというか。

そんな中、まだ作家活動1年目の時にあるショップから商品置きませんか?と声をかけて頂きました。そのショップはオープンした時から好きで、仕事帰りに覗きに行っていたハンドメイド作家さんのアクセサリーや雑貨を扱うお店で。
当時はまだ始めて1年だし、価格帯も低いし、台紙も自分で作ったペラペラのもの。
そもそも全く自信がなく、ずっと好きだったショップに迷惑をかけてしまったら…という気持ちでお断りしてしまいました。

今となっては最大の後悔なのですが…あぁ後悔。

それから自分の中で百貨店イベントやショップへの委託という選択肢が増えました。与えられたご縁は自信をもって後悔のないように答えたい、趣味ではなくしっかりと仕事としてやっていこうと意識が変わり始めたのでした。

好きと向き合う

これは参加する予定だった催事のテーマなのですが、小さい頃から透明感のあるもの(天然石やガラス)、水、雨の日が好きで。最近はそういった自然や雫など、小さい頃に好きだったな〜綺麗で感動したなぁという記憶(?)からイメージしたアクセサリーを作っています。
まだまだぺーぺーで思っていることも出来ていないし向き合う事も出来ているとは言えませんが、今後もテーマを持って好きなものをkutsuruらしく表現できたらと思っています。

水たまりシリーズ

画像3

元々服飾だったので、服のようにシーズンごとにテーマやカラー、使用素材を決めたりしていて(そういう事をしないとデザインが思いつかない)今後も定番デザインだけでなくシーズンアイテムを作って、ゆくゆくはテーマに合った服を毎シーズン作りたいなぁと思ったりもしていますがいつになることやら…(販売でなくイメージ作りとして)

こんなスローペースなkutsuruですが見守っていただけたらなと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?