見出し画像

とろけるボンボンショコラtoroBonbon

toroa商品開発の五十嵐ゆかりです。
2023年のバレンタイン商品「toroBonbon」についてご紹介します。

「とろける時間を届けるショコラ」をテーマに、チョコレート好きが喜ぶボンボンショコラを作りたいと思い、開発しました。夜のくつろぎ時間にコーヒーや紅茶をおともにゆったりと味わうようなイメージで作りました。

味・口溶けを細部まで徹底的にこだわり、最初の一口から余韻まで美味しい味わいを生み出しました。

toroBonbonの特徴は、とろけるソースと濃厚なガナッシュ。カラフルな球体の中にぎゅっと閉じ込めました。一口食べるととろ〜り口の中に広がっていきます。

ガナッシュにはtoroaのとろ生ガトーショコラでも使用しているカオカ社のチョコレートを使用。数種類をブレンドして1種のチョコレートのみでは表現できない複雑な香りや酸味、風味を味わえるようにしています。ソースの濃度がすごく大事で、かたいと食べた瞬間のハッとする味わいを生み出せないため、とろ〜り広がる絶妙な濃度に仕上げています。

球体の中にソースとガナッシュを詰めるので、一口食べた時のボリューム感が結構あります。甘さが強すぎるとただただ甘いチョコレートを食べる体験になってしまうので、甘さはしっかりあるものの甘過ぎず、ボンボンショコラとして美味しく味わえる甘みに着地させています。

ソースでガナッシュを挟んでいるから、一口食べるとソースとガナッシュが心地良く口の中にとろ〜り広がっていきます。2〜3口で食べるのが美味しい。

まずは半分噛んでとろける断面をぜひご覧ください。残りは2回に分けても、1回で食べても。お好みでお楽しみください。

troBonbonは全部で5種類。それぞれについてご紹介します。

リッチミルク

toroBonbonリッチミルクは濃厚ミルキーな味わい。濃厚ミルクソースと3種のチョコレートをブレンドしたガナッシュのボンボンショコラです。

リッチミルクという名前なので、最初の試作ではホワイトチョコレートを使いたくなったのですが、ホワイトチョコレートにはカカオの複雑な香りや味わいがないため、チョコレート好きな人にお楽しみいただけるボンボンショコラになるよう、ガナッシュにはブレンドしたチョコレートを使用し、生クリームやバニラを配合したソースでリッチなミルク感を出しました。

ベリーベリー

toroBonbonベリーベリーは、いちごソースと2種のチョコレートをブレンドしたガナッシュのボンボンショコラ。いちごとラズベリーの鮮やかなソースがとろりと口の中に広がります。

いちごソースは、いちごをベースにラズベリーを配合して鮮やかな酸味と香りを加えています。いちごで作るソースは美味しいですがいちごだけだとぼんやりしてカカオをしっかり感じる濃厚なガナッシュと合わせた時に負けてしまうので、ラズベリーを配合しています。

キャラメル

toroBonbonキャラメルは、5種の中で一番濃厚。焦がしキャラメルソースと3種のチョコレートをブレンドしたプラリネ入りガナッシュのボンボンショコラです。

プラリネの香ばしさと食感が絶妙に効いていて、一口食べるとソースがガナッシュと共に口の中でとろけます。

最初の試作ではソースが甘すぎてコーヒーください、、って思うような味でしたが、ソースとチョコレートの甘さやカカオの味わいをしっかり感じつつ甘過ぎない仕上がりにしました。

マロン

toroBonbonマロンは、ほっくりマロンソースと3種のチョコレートをブレンドしたガナッシュのボンボンショコラです。栗の香り、甘みがふわりと広がります。

とろ生モンブランガトーショコラの開発をした時に栗×チョコレートの組み合わせって美味しいなあと改めて感じたので、ボンボンショコラでも表現したいと思いました。ガナッシュがビター過ぎるとマロンソースが負けてしまって栗を感じにくくなるので、ガナッシュはカカオをしっかり感じつつもビター過ぎないようにしています。

ピスタチオラズベリー

toroBonbonピスタチオラズベリーは、華やかな酸味のラズベリーソースとピスタチオソースでガナッシュを挟んだボンボンショコラです。他の4つはソースとガナッシュをチョコレートでコーティングしていますが、こちらはホワイトソースでコーティングすることで、ソースもガナッシュも引き立てています。

ピスタチオは単体でも美味しいですがベリーを合わせると味わいに華やかさがグンと増すのでラズベリーを合わせています。

デザインについて

箱のデザインは、toroaのチョコまみれクッキー缶の缶もデザインいただいた株式会社キテレツ チーフデザイナー&イラストレーターのすぴかあやかさんにデザインいただきました。

夜のくつろぎ時間にコーヒーをおともにじっくりと味わうようなイメージでボンボンショコラを作ったので、夜をイメージできる色味の箱にとろけるデザインを入れました。

toroBonbonのtoroaEC会員さま限定発売は1/11(水)18時から。
すごく美味しいボンボンショコラができましたので、バレンタインにお楽しみいただけると嬉しいです。
https://www.kutsurogi-ya.com/blog/column/p8297/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?