3年で800%成長企業と共に成長したい人、販売正社員を募集【toroa】
はじめまして。toroa代表のイガゴーと申します!
2007年に所持金4万円の大学生から料理研究家をはじめて、テレビや雑誌や食品企業の仕事をしてきて2009年にフードクリエイティブファクトリー(FCF)を立ち上げました。SNSで料理レシピを発信する活動を始め、2020年に廃業寸前になった大阪の町工場を事業承継してtoroaをつくりました。
売上0の焼け野原のような工場で「日本一のスイーツをつくろう」と夢みて2022年、全国7000商品から日本最大級のおとりよせ口コミサイトお取り寄せネットで「おとりよせ大賞 総合大賞」を受賞しました。
2023年はチョコレートの最高峰の祭典サロンデュショコラ、アムールデュショコラに出場が決まり、シンガポールでの輸出もスタートします。
毎日が同じと続かない、冒険のような日々を楽しみたくて従業員30名弱の小さな会社をやっていますが「せっかくの社会人人生を冒険と挑戦に満ち足りたものにしたい」という人に転職に来てほしくて、この記事を書きます。
toroaってなに?
toroaは一口でとろける極上スイーツのブランドです。
日々を忙しく働く自分と大切な人に、くつろぐ時間をギフトできるサービスとして2020年にクラウドファンディングとECサイトを立ち上げました。
スイーツ開発に最重視しているのは最高においしい原料と組み合わせです。
どんなに調理に手間暇かけても、原料のおいしさに敵いません。
toroaはいい原料を選定して、配合比のバランスを「グルメを食べ慣れた人も、多くの人がおいしいと判断できる着地」を何度も検証します。
そうして出来上がった唯一無二のスイーツがこちらです▼
おとりよせ大賞総合大賞 とろ生チーズケーキ
奇跡の口溶け とろ生ガトーショコラ
発酵バターたっぷり背徳のバターサンド トロバタ
飲むデザートtoroaTea
飛び出すショコラ toroBonbon
チョコまみれクッキー缶
テレビ、メディアでも多数取り上げていただいています。
人気ブランドとのコラボも積極的に行っています。
人気の八天堂クリームパンとのコラボ、
人気サブスク パンフォーユークロワッサンとのコラボを実施しました。
これから中野区、新渡戸学園、mogmog engineとのコラボで先天的に嚥下障害をもつお子さんも美味しく食べられるインクルーシブスイーツの開発を産学官福医連携プロジェクトを推進しています。
他にも八海山との日本酒スイーツコラボ、JRとおとりよせネットと連携したシンガポール輸出プロジェクトなど、楽しい行事がいっぱいです。
toroaの夢
みんなでみる夢は楽しいでしょ。
夢があるから夢に近づくおもしろさがあるというものです。
一緒に夢をみましょう。そして一緒に本物を体験しよう。
・tooraの世界観満載な路面店舗をつくること
・東京駅、羽田空港にtoroaの常設店をつくること
・toroaのレストランをつくってミシュランの星をとること
・首都圏から車で2-3時間くらいでいける場所に広大な「toroaくつろぎの森」をつくり、川をひき、宿場をつくり、ミシュランをとったチームが本気でつくるバー、カフェ、レストランをつくって地域づくりをする
ディズニーに東京ディズニーランド、ジブリに三鷹の森があるように、toroaはtoroaくつろぎの森をつくるのだ。
この話も今まで何度も書いてますが、書くたびに実現が近づいているのよな。最初に書いたのは2021年12月、今は2023年1月。
当時の決算の売上規模では夢物語のような話だったけど、今期の半分が終わった今の売上規模は当時の4.5年分を「6ヶ月で」達成している。
来年にはどうなっているだろう。きっと今よりさらに近くなっている。
一つくらい実現しててもおかしくない。
なぜ、今人材を探しているか
toroaはSNSとネットの口コミで人気になったブランドです。
SNSとネットでは新しいニュースを好まれます。
何もしなければ空気のように忘れ去られます。
新たなお客様との出会いと共に、toroaとお客様の直接的なタッチポイントを増やしたいと考えています。
美味しさはもちろんのことながら、記憶に残るブランドでありたい、と考えて接客力、売り場の楽しい提案力をtoroa店舗の魅力にしたいのです。
そこであなたにぜひ応募いただきたいのです。
今はtoroaのポップアップ店舗は首都圏を中心に全国で出店しています。
もっとブランドと商品とチームを育ててtoroaの店舗を作るのが夢です。
どんな会社なのか、どんな考えと思いでやっているのかを、言葉にしていきたいと思います▼
3年で業績800%と飛躍的な成長
FCFは14年目にして急成長中の会社でして、3年で800%と飛躍的な成長を遂げています。
一般的に優良成長企業と言われる会社も年間120%、FCFはこの3年間240%…170%…200%と成長しているので毎日がドタバタ騒ぎながらも日々問題と向き合い改善して適応しています。
この令和の時代に3年で800%育つ食品事業会社はFCFだけではないかと思います。
そんなtoroaを経営している上で大切にしていることがあります。
今日はそんな経営の場づくりで大事にしていることを紹介する記事にしたいと思います。
挑戦すること
入社説明の最初に伝えることで「FCFは無人島から街づくりするゲームです」と伝えます。
Youtubeのディスカバリーチャンネルは知ってますか?無人島で裸一貫で乗り込んで生存するチャレンジが大人気の企画です。
FCFに入ったらあなたも無人島のサバイバーの一員になります。
ベンチャー企業ってインフラがない無人島に近い環境です。
何もしないと水、食糧は尽きます、寒さに凍え、野生動物に襲われる危険性が高まり、刻々と環境が変わります。
知恵を尽くして生存戦略を考え、決断し、行動しなければ生き残れません。
仕事の面白さは難易度の高いゲームをクリアすることと近い
面白い仕事ってどんなですか?
私は「自分の限界に挑戦できる仕事」だと考えます。
これができたらすげーって仕事を成し遂げたときのビールはウマいじゃないですか。その感覚をわかる友達とお互いに刺激を受け合って楽しく飲む酒は美味い。
仕事はゲームと近いので、難易度の高い挑戦=面白いです。
太鼓の達人でイージーモードだけやってるとだんだん退屈になりませんか。
イージーなだけの挑戦のない人生は退屈だ。
この感覚をもっている人はぜひ一緒に働きたいです。
私自身もまだまだ伸び代のポテンシャルが高いと思っているし、人は挑戦している限り成長し続けるのだと思います。
難易度の高い仕事を楽しめる人!
誰でもウェルカムとしたいのですが、まだまだFCFは発展途上です。
仕事の難易度は一般的な大企業、中小企業と比べてムズイです。
どうムズイか、というと
・少人数のため守備範囲が広い
・昨対200%急拡大中のため前例がない仕事に対応する
・挑戦中のためマニュアルをアップデートし続ける
能力のある人にはめちゃくちゃ楽しい環境ですが、能力が足りないとこれまで「自分がある程度できる人間だと思ってた」けど違った、という現実に挫折することが2人に1人の確率で起こっています。(今回は募集記事で実情をオープンにすることでミスマッチを減らそうという試みです)
経営者としてはもっとシステム化して難易度を下げないといけないのは課題ですが、まだまだ任せられる幹部人口、幹部の腹心の部下が組織として不足しているので時間がかかります。
人材が先か、仕組みが先か、という点は鶏と卵で仕組みが整ってないのに採用を増やすと深刻な問題が発生するので、歯がゆいところです。
仕組みが少し整ったので、また少し採用して、というシーソーのバランスをうまく取りながら拡大します。
今、入社するメリットはストックオプションとキャリア
FCFでは私が100%オーナーですが、私は株式に値打ちがでる直前に社員に10%株式を譲渡します。
私自身はあまり所有欲と、名声欲がなく、自分が面白いと思うことを面白く挑戦し続けたい自己に挑戦したい探究者なので、特に大きく貢献した役員・社員にはさらにボーナスで渡そうと考えてます。
上場企業の社長になる気がないので、上場体制は整えますが上場時の社長は別の人に交代したい。
まだ役員も他にいないので早めに入社した方がキャリア価値の高いポストにつけるチャンスが多いです。
上場社長・役員になって経営者としてのキャリアを得たい優秀な人には躊躇なくバトンを渡します。
我が子に自分の後継になってもらいたいとも考えていないので家族経営にはなりません。こどもには自分で強く生きろよ、自分の力で強く生きられるような器には親として育てるからと思っているので。
なので若いうちに一生安泰なレベルの強力なキャリアを積みたい人はチャンスです。
私が株式を譲渡する会社の規模は決めています。
経営計画ではあと3.5年後にそのステージになっています。
その時まで在籍していてトップ5の幹部になれば株式が譲渡されたタイミングで数千万円手にすることができるので、企業価値を上げて早くにまとまったキャピタルゲインを得たい人にはチャンスです。
食品会社では珍しく、20代が活躍してます
食品会社は古い会社が多いので上層部は高齢の企業が多々ありますが、toroaは20代でも幹部に抜擢します。
会社のルール、やり方、仕事の進め方は全てルールブックにあります。
ルールを理解して適切に働けば若くても中核を任されます。
大学生から新卒2年目のスタッフ、同い年で中途のスタッフが最年少で23歳ですが、成長しながら楽しく働いていると思います。
うちの23歳のスタッフ2名はかなり優秀です。学歴や職歴ではありません。
ルールを理解して、ルールに基づいた適切な行動ができることが優秀で、FCFで続けられる人は一般社会でもかなり優秀な人だと思います。
20代で入社2ヶ月で役職なしから部長職に抜擢した幹部スタッフもいます。
女性が多く活躍しています
女性部長が2名、女性取締役が1名で、FCFは女性の方が圧倒的に多いです。
女性優遇策はありませんが
・体調が悪い時には上司が遅刻早退欠勤の指示を出す
・有給は遊びたいときに取ればいいという方針
・会社はルールを理解してルールに適切に行動するスタッフを守るので理不尽なマネージャーがいない
・適切な勤務態度で成果を出したり、強いリーダーシップを発揮して入れば昇給、昇格する機会が都度ある
これらの点が非常にフラットでわかりやすいので、女性が多く活躍していると言えます。
女性が多いからって、男性が肩身の狭い思いをするかというと全くありません。高校生の吹奏楽部ならそういうものだと思いますが、会社でプロなので、優秀な社員はそういう分別がつけられるので、男性にも女性にもフラットで適切な対応をしていると私は評価しています。
マネジメントとマネージャー抜擢の指針
具体的には仕事を理解して適応が早いスタッフには早いうちに部下をつけて指示する能力をつけさせることで、若い人間の成長機会を潰さないようにしています。
現場のハンズオンができない人間をマネージャーにはしない。
職業部長、みたいに人に任せるだけの無能管理職がいないので、上司は部下以上に問題解決力・行動力が高い人間を上に上げます。
なので困難な問題も上司がいることは精神的な安心感になるし、部下をもつスタッフは自分もそうあるべきと自覚して成長します。
400%成長している会社なので、自分も成長しないと会社の成長に業務がついていけません。
幹部候補
組織図で社長直下の部下で各部署の管理者を幹部と呼びます。
社長は数名の幹部とコミュニケーションするだけで会社全容を把握できます。
販売の現場を運営し、管理して拡大し、部下を増やしてあなたの島をつくります。
あなたの島では販売のポップアップ店舗を運営し、常設店舗の出店と拡大のチャレンジを担っていただきます。
FCFの組織では一番大所帯のセクションになる想定です。
体力、責任能力、ホウレンソウ能力、実行力が必要ですが、拡大後の売上成長度は高く、見事に統括すればストックオプションも期待できるポストです。
スキル・キャリアを効率的に積みたい人
若い間にガッと早く成長して、稼いでしまった方が合理的だと思います。
この先どんな経済環境になるか不安定な情勢だからこそ、ビジネスパーソンとして培ったスキルをきちんと蓄積していれば、どこにいても、どんな仕事についても食ってけるようになります。
若いうちに成長機会に身を置くと、不安のない将来を得られるのでぜひそういうチャンスを得たい人に来ていただけたら嬉しいです!
私自身21歳で料理研究家という一歩間違えたらニート生活のような個人事業主をはじめて、シンガポールで仕事してみたり、地方で仕事してみたり、かなり厳しい環境でビジネススキルを得てきたので無一文でどっかに飛ばされてもそれなりにやれる自信はつきました。
人生いろんなことができた方が楽しいと思うので、ぜひ一緒に冒険のような人生を楽しみたい人と働きたいです。
職種と勤務条件
職種:
販売(幹部候補)
業務:
toroaのポップアップ店舗の運営・マネジメント
勤務時間:
シフト制(営業時間は店舗による)
休日:
年間休日110日分+有給休暇(10日以上)
計算内訳→土日104日(完全週休2日制の休日総数)+5日(年末年始5日)+1日
残業:
固定残業給月30時間を含む
年棒モデル:
未経験:新卒・第二新卒330万円〜
即戦力:中途経験者380万円〜
管理職者430万円〜
2次面接で提示します。
あなたが活躍することでみんなの給料も上がります
▲の給料って現状の弊社の給料としては5~10%ほど高いです。
それはこのポストを担える人が入って想定通りの活躍できれば、これくらい払えるな、という私の感覚で賃上げしてます。
あなたが入ってチームの成績が成長した分は、貢献度から他のメンバーの給料も上がります。
このポジションは成長させられる確信があるし、弊社の給料の相場自体が上がるインパクトがあります。
なのでみんな期待してます。
会社ってこうすれば業績が成長できるという"戦略"があって、この戦略に基づいて成果が上がれば会社が成長するので、給料も良くなる、雇用条件も良くなります。
企業価値も上がりストックオプションで手にできる金額も弾みます。
やり甲斐ある仕事をしたい人、
難易度の高い仕事をしたい人、
数年で一気に稼ぎ切りたい人、
誰もしたことがない経験をしたい人、
短期間で一生安泰な強力なキャリアを積みたい人、
そんなプロの人はこの求人チャンスをものにしない手はないと思います。
私が大学生の頃に、自分がやりたい仕事が就職先になくて、起業しました。
当時の私が今のFCFを見つけたら迷いなくインターンで入るな、という会社になっています。そういう点では15年間経って、当時のベクトルの先にいるのだなぁ。感慨深いですね。
会社ってストーリーがあって、うちみたいな色々起きる会社は本当に面白いと思う。孫の世代まで一生語れる冒険書が作れるよ。
あなたの人生が素晴らしい冒険とスリルとときめきに溢れたものになりますように。ご応募お待ちしてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?