見出し画像

くつばこ大賞2020番外編(うたver)

こんにちは、くつばこ+のうたです。あけましておめでとうございます。今年も拙い文章ではありますが、よろしくお願いします。
うたが書く2021年最初のnoteは、2020年の最後にnoteを出していなかったのもあって、「2020年の読んでもらえてないけどおすすめなnote」を紹介します。いわゆる推しnoteですね。ちなみに、昨日同じ内容でりこが書いてるので、よかったら読んでみてください。

☆特別支援学校は必要だ

障害があってもなくても、みんな同じ学校で学べばいいじゃん的な意見はよく聞きますよね。それに対して特別支援学校も必要なんじゃないの?っていう話です。具体的に理由が列挙されているので、かなりおすすめです。

☆砂金とったど

なんか、エッセイ感のあるnoteです。ありさんのnoteは結構いいなって思うので、個人的にはもっと書いてほしいです。砂金採りの体験をくつばこ+の交流会の経験と重ねて書いてくれています。こんなnoteを今年は書きたいなってひそかに思っています。

☆「障害があっても楽しい」の残酷さ

障害があっても○○って耳にすることありますよね。ほとんどの人は「手足がないのに」と「障害があっても」は完全に同じ意味だと思っていると思うんですよ。でも、実は全然違う意味なんですよね。え、何言ってんの?って思った人には絶対に読んでほしいnoteです。

ということで、今日は2021年にもなって、2020年の見てもらえてないけど、読んでもらいたいnoteの話をしました。見返すと誤字脱字があったので、本年はもう少しちゃんと校正作業頑張りたいと思います笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?