見出し画像

外斜視ってなんぞや?

こんにちは!くつばこ+のせんです。
最近ザ・泥付きニンジンが減ってきて、寂しいなぁと思う今日この頃です。
真っ黒なニンジンを洗っていて徐々に見えてくる鮮やかなオレンジ色……!!なんだか嬉しくなりませんか?(え、ニンジン嫌い? わかります、実は私も食べるのはそんなに好きじゃありません。洗うのが好きです。)

さて今日は私の特性のひとつ、外斜視(がいしゃし)についてお話します。聞いたことないことばかりかもしれませんが、ちょっこしお付き合いください!

☆まず外斜視って?

みなさん「斜視」ならなんとなく聞いたことがあると思います。斜視とは、片方の目は対象物を見ているにも関わらず、もう片方の目が目標と違う方向を向いてしまう状態のことです。この逸れてしまう方向によって、内斜視/外斜視/上斜視/下斜視に分けられます。

スクリーンショット 2021-05-31 133902

引用元

こんな感じです。右眼(向かって左側)はまっすぐ見ていますが、左眼(向かって右側)がずれているのがわかりますか?(寄り目は両眼が内側に入るのでまた別ですよ!)
私は外側に向いてしまう斜視なので、外斜視になります。

☆外斜視の中にも実は種類が!

斜視にもいろいろ種類がありましたが、さらに外斜視の中にも種類があるんです。常に外斜視になっている「恒常性外斜視」と、ふとした時に外斜視になる「間欠性外斜視」の2つ。私はたまに外斜視になるので、間欠性外斜視に当たります。なりやすい場面は、何か一点を集中して見ようとする時、逆にボーっとしている時、まぶしい時など。そして最近判明したのは、みなさんが片目をつぶって見ようとする時に、私は外斜視になることがわかりました。(例えば小さい穴から奥のものを見ようとする時など)

☆どんな見え方になるの?

斜視になると左右で別々に物を見ている状態なので、すべてのものがダブって見えます。これを複視(ふくし)と言います。外斜視状態で、机に置いてある時計・ペン立て・カレンダーなどを見ると、少しずれて2つずつ見えます。2つのうちどちらが実物かはわかるので、脳が頑張って区別しているんだと思います。ただ動いていると惑わされやすいので、自転車に乗っている時に外斜視になるとかなり怖いです。
(外斜視になっていない時は、みなさんと同じようにひとつずつ見えています。)

☆困ることって?

まず見た目の問題があります。先ほど画像で見てもらったように、片目の視線が合わないことがすぐにわかります。「どこ見てるのかわからない」と昔からよく言われていました。不自然なので「怖い」と言われたこともあります。
また、外斜視にならないように無意識にコントロールしている(らしい)ので、眼が疲れやすいというのも特徴です。その他細かい文字や薄い文字、行間が狭い文章などを読むのが大変など、ちょいちょい困る場面があります。

☆よくわかる解説動画がありました!

ここまで長々と書いてきましたが……正直わかりにくいですよね。
片方の眼がずれるって何?二重に見えるってどういうこと?
私もわかりやすい説明ないかなーと探してたんですが、なかなか見つからなかったんです。
ですがなんと!YouTubeにどんぴしゃりな動画がありました!私が伝えたいことが全部詰まっています。7分ほどの動画ですが、お時間があればぜひご覧ください!

私は「間欠性外斜視」です/斜視って何?/実際の見え方/見た目の問題/今後について

詳しい文書はこちら
日本弱視斜視学会
https://www.jasa-web.jp/general/medical-list/strabismus/strabismus2

毎度毎度長くてすみません。もう少し簡潔に書けるようにならねば……
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?