見出し画像

昇降口前、始めました!

今日は、くつばこ+の新たな取り組み、昇降口前の紹介と内容の例の紹介です。かなり楽しかったので、良かったら内容は参考にしてみてください笑。
こんにちは、くつばこ+のうたです。6月なので、冷やし中華始めました!の張り紙を見るようになる時期なはずですよね。冷やし中華は、暑さで食欲が無くなってるときにもってこいですね。今日のタイトルも元ネタはこれです笑

☆昇降口前とは?

くつばこ+では昨年度の取り組みの一つとして、「ラウンジ」と言う名前でzoom上での会話の場を開いていました。特に話題もなく、週に1回ふつうに口を使って話をしたり、手話で話をしたり。これだと、何を話せばいいかわからないなど、来づらい(オンライン上だけど笑)と言う意見があったこともあり、今年からテーマを設けておしゃべりをしたり、ちょっとしたゲームをする時間として、「昇降口前」と名前を変えて再始動しました。

☆ミュートで遊ぼう

ミュートで遊ぼうのテーマ自体はくつばこ+としては、割とよく使われているテーマです。毎回、色々なゲームをしてますが、今回のミュートで遊ぼうでは

・一番○○なものを持ってこれた人が優勝ゲーム
・はあっていうゲーム

これらの2つをやりました。これらのゲームを簡単に紹介します。

☆一番○○なものを持ってこれた人が優勝ゲーム

これのルールは、タイトルそのままです笑。今回やったお題だと、一番美味しそうなのに食べられないものと言うお題がありました。それに対して、食品のパッケージを持ってきた人・りんご飴みたいな飾りのついた物を持ってきた人、そして、ダイエット中だからとか言って、ポッキーを持ってきた人など色々な人がいました。これの紹介は身振り手振りとチャットを使って行いました。

☆はあっていうゲーム

はあっていうゲームはかなり有名な気がします。YouTubeなどでよく目にしますよね笑。元のゲームは声を使いますが、今回はミュートなこともあって、身振り手振りを使って表現しました。今回は手話を使ってもいいことにしました。今回のお題は「大丈夫」にして、次の7つを使いました。

①優しく心配してもらえて返す時の「大丈夫」
②本当は体調が悪い時の「大丈夫」
③大丈夫?って聞いてきた人が上司だから本音が言えない「大丈夫」
④単に左肩と右肩が痒いだけ
⑤芸人の決め台詞になりそうな「大丈夫!!」
⑥友達に優しくかける、「大丈夫?」
⑦道端にいる猫に声をかける時の「大丈夫?」

上手く全員が正解できた問題もありましたし、逆に⑤のようにお題も難しく、みんなが間違えてしまったこともあり、とても楽しかったです。

☆もちろん、大変な部分はあるけど…

もちろん、チャットを打てないなど、もどかしい部分は沢山あります。聴覚障害を持っている人は毎回これをしてると思うと、頭が下がるな…とも思います。でも、楽しい空間を作ることは出来るよっていうのも、また感じることができる1時間でした。

ということで、今日は昇降口前という企画が始まりました。というくつばこ+内部の紹介でした。ちなみに、「一番○○なものを持ってこれた人が優勝ゲーム」でうたが持ってきたものはどれだったでしょうか。正解は次回のnoteで(需要がない気もかなりしますけど笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?