見出し画像

洋服がチクチクしない?

今日は感覚過敏の人用の洋服を紹介したいと思います。

こんにちは、くつばこ+のうたです。りんご酒とか、もも酒的なものに、カルピス混ぜると本当に飲みやすいです。おすすめです笑。

☆KANKAKU FACTORY

KANKAKU FACTORYって聞いたことありますか?僕自身、あっちゃんファミリーで紹介されていたのを見て初めて知ったんですけど、感覚過敏の人用の洋服のメーカーです。感覚過敏の人は、普通の洋服だと、生地によってはチクチクしてる感じで着れなかったり、縫い目の部分が痛かったりする人がいるみたいです。感覚過敏と言われなかったとしても、ザラザラしていて着心地の悪いものはありますが、普通の人は我慢できても、感覚過敏の人には我慢ならないみたいな話ですね。(そういえば、うた自身、着心地の悪いシャツとかは嫌いで、肌触りは洋服を買う時のポイントの一つですね)

☆様々な工夫が

詳しくは紹介するページを見てほしいですが、箇条書きで工夫を紹介していきます。

・縫い目を外側に。内側はフラットに
・タグはなし。ブランドロゴのプリントは首に触れない場所に
・縫い目はデザインに。
・フードをしっかり被ると、音や光から守れるように
・ファスナーを上まで上げると、マスクの代わりに
・フードにワイヤーをいれて、頭に触れにくく
・リュックを背負っても、肩に縫い目がないので安心
・表面の滑らかさの追及

下のサイトには、写真付きで詳しく載っているので、良かったらどうぞ。

☆感覚過敏の人に、だけじゃなく

こんだけ宣伝しておいていうのも変ですけど、正直、いいなっと思っても気軽に買える値段ではありません。Tシャツ一枚9680円、タンクトップでも7700円、春夏向けパーカーは24200円。正直、ユニクロの10倍の値段はきついです。量産効果もなければ、変わった縫い方で難しいし、生地も値段は考えてない、と言われても、さすがに躊躇する値段な気がします。個人的には、値段がもっと下がって、ユニクロの倍の値段くらいなら、買ってみてもいいなって思うんですけどね。量産効果がでて、値段が下がると、手の届きやすい値段になっていいなって思うんですけど...

ということで、今日は感覚過敏の人にむけた洋服の紹介でした。縫い目がデザインっぽくなっていて、外側にあるっていうのとか、ユニクロも真似してくれたらうれしいんですけどね。正直、ユニクロの生地はちくちくする感覚のもの、少ないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?