見出し画像

noteに夢中

noteを書き始めて2週間が経ちました。
自由時間はnoteを書くか、アマゾンプライムビデオを見ています。

アマゾンプライムビデオで最近ハマっているのは『バチェロレッテ3』で、くっしーと飯野君推しです。バチェロレッテの亜樹さんもとっても素敵な人なので、見てて本当に幸せな気持ちになります。セロトニンがドバドバです。
見てない人には是非見ていただきたい。そして一緒に語り合いたい。

さて、自由時間にnoteを書き始めてから『時間とお金の浪費』がめっきり減りました。人生で大切なものトップ2です。
ついついYouTubeやSNSをだらだらと見てしまう時間、SNSに感化されて不必要なものを買うお金、SNSでキラキラしている人を見て羨望してしまう時間、いわゆる『人生の無駄』が削ぎ落とされていると感じています。
「無駄を楽しむのが人生」という方もいらっしゃることは承知していますが、私の人生において上記は不必要だと考えているので、「この無駄をいかに無くすか」をこれまで考えてきました。

ただ、この無駄を無くすことは本当に難しい。

なぜなら、私達よりもずっと頭の良い人達が無駄を作らせるアルゴリズムを考えて、ユーザビリティの高いサービスを提供しているんだもの。手のひらで転がされて当たり前です。

でも正直、もうこの無駄に疲れたんです。
「どこかの誰かが語る嘘か本当かもわからない情報をただひらすら享受することは、私にとってどれくらいの価値があるんだろう?」と疑問に思ってしまうのです。
YouTuberやSNSで発信する人が悪い訳ではなくて、その巧妙なアルゴリズムにハマってしまう自分が嫌なんです。

この無駄に置き換わる何かがほしい。
今度は享受する側ではなく、発信する側になりたい。
あわよくば、収益化したい。

そう思って、YouTubeもブログもXもやってみました。
でも、どれもしっくり来ませんでした。
その理由は、伝えたいことがあったとしても、チャンネルやブログのテーマから外れた内容であれば出すことはできない。出してもいいんだろうけど、戦略として出したくないという考えがあったからです。
テーマという枠内の中でしか発信できないことが窮屈過ぎて、いつの間にか距離を置いてしまいました。

そんな紆余曲折があり、やっとこさ辿り着いたnote。

テーマも文字数制限もない。収益化を目的とするならもっと戦略的になるべきだけど、そうでなければただ創作を楽しめばいい。たまには誰かの記事を読んで、応援したいと思ったらいいねを押せばいい。

noteを書き始めてからは『人生の無駄』がなくなって、毎日とってもイキイキしています。プラットフォームを変えただけでこんなに自由になれるなら、もっと早く始めれば良かったです。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
今日はnoteへの愛を語ってみました。
皆さんのnoteへの愛も是非聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?