見出し画像

春の神田川 (方南町〜下落合〜江戸川橋) step1

はじめまして。Kutrapi と申します。
初めての投稿です。

個人的な記録ではありますが、
どなたかの散策の参考にでもなれば幸いです。



本日は、神田川沿いを散策します。
エリアは、中流域となる 中野区〜文京区の界隈です。

コース

Start : 方南町駅 (東京メトロ丸ノ内線) 

Goal : 江戸川橋駅 (東京メトロ有楽町線)


それでは参りましょう。


方南町駅

地下から出てくると、アーケード街になっていました。

<いい雰囲気>

方南通り沿いに東へ向かい、
神田川に架かる橋のところで立ち止まりました。

見どころ(1)  >> 検車区

ここが最初の目的地、丸ノ内線の検車区です。

川の右手側が検車区
旧型(シルバー)、新型(赤)の2種類の車両が見えた
銀座線の新型車両(黄色)も見えた


このあたりの幅はまだ狭く、水量もわずかでした。

直線がきれい

見どころ(2)  >> 川の合流

2つの川の合流点が見えてきました。


左側;神田川、 右側;善福寺川

このような交差点を見ると、なぜかいつもワクワクします。一般道でも、高速道路でも、鉄道でも。


参考までに、「見どころ(1)(2)」 のあたりの地図を貼っておきますね。

こんなレイアウトになっていました★



水量のチェックをしたい


増水時にはどれくらいの水量になるのでしょうか?

大雨の後にでも様子も見に来たいなあ、と思っていたら、
このご時世、オンラインからチェックできるようです。


中野区の防災関連のページ
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/bosai/suigai-sonae/uryo/kasencamera.html


●東京都の防災関連のページ
https://www.kasen-suibo.metro.tokyo.lg.jp/im/uryosuii/tsim0102g.html#top



では、引き続き歩いて行きます。

富士見橋
中野富士見町駅 (丸ノ内線) を通過
水量が少し増えてきました。
川幅が広がって、奥に高層ビルが見えてきました。

一部、川の工事をしていました。

看板は記録用です。
青空に映える赤と桃

しばらくすると、都庁が見えてきた。
中野区側から見るのは初めてでした。

住宅街から間近に見える高層ビル群

散策マップを見つけたのですが、神田川流域の全体図でした。

井の頭公園の起点から、隅田川へ注ぐ柳橋の河口まで
都庁がかなり近くなってきたあたりで、、、
東向きから、北向きへと、川の流れが変わります
かんだがわ

山手通りとの交差点近くまでやってきました。

道端でお花見をしている人々
高くそびえる通気口

今回は、
方南町〜中野富士見町〜山手通り まで歩きました。

次回につづきます!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


次の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?