見出し画像

子供靴を節約するには?

子供靴って意外と高いですよね?
有明メーカーだと1足5,000円以上するし、ヨーロッパの輸入靴の場合10,000円以上することも普通です。
一方で1,000円程度で購入できるお手軽な靴もあり、ピンキリですね。

そこで、今回は子供靴の節約についてお伝えします。
そもそも、子供靴って節約すべきものなのでしょうか?というのがKutoonの見解です!

日本の子供靴体験

日本人が靴を履き始めたのは明治維新以降です。最初は坂本龍馬ですかね?
日々靴を履く文化が定着したのは第二次世界大戦以降と言われているので、1950年前後です。
そこから約70年が経過し、子供靴文化は成熟したのでしょうか?

むしろ逆で、日本はデフレの影響もありいかに安く靴が買えるかに消費者の考えは向いているのではないでしょうか?1,000円前後で購入できる靴が人気になるのも納得の社会環境です。

海外の子供靴体験

靴文化が発達しているヨーロッパでは、子供靴もサイズ計測・フィッティングをして販売されています。そして価格も10,000円以上は当然。この結果は、靴が子供の成長にとってどれだけ大事かをわかっている親が多いからでしょう。
長年に渡り醸成された文化であり、日本ですぐに同じような購買体験が生まれるとは考えづらいですね。

あるべき姿

日本の場合、どんな商品だろうとなるべく安くという意識がありますが、自分にとって、子供にとって大切なものをケチる必要ってあるのでしょうか?

先日Kutoonのユーザー様から言われました。
「安くてソールがペラペラの靴を履くことが足に良くないことは、ちょっと考えればわかりますよね?」

確かに!
やはり子供靴は節約の対象であってはならないなと改めて言いたいです。
そして、仮に節約の対象である場合でも、将来的に扁平足などに悩まされるのであれば、結果として幼少期にケチった分より高くついてしまうのではないでしょうか?

ぜひお子様の将来のためにも、靴選びを大切にしてあげてください。


それでは引き続きKutoonをどうぞよろしくお願いいたします!

会社概要
会社名:合同会社SlowFast
代 表:谷口 昌優
所在地:東京都墨田区錦糸1-16-14-1F
設 立:2021年9月

運営サービス
子供靴レンタルのサブスクリプションサービス【Kutoon】

Kutoonは「子供たちの靴文化を変える」をビジョンに2021年9月に生まれた日本初の子供靴レンタルのサブスクリプションサービスです。

・URL:https://kutoon.net
・公式Instagram:https://www.instagram.com/kutoon_jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/Kutoon_jp

靴クリーニング専門店【kutoon Wash】

KutoonWashは「靴クリーニングを日常に」をビジョンに2022年1月に生まれた靴専門ネットクリーニングサービスです。洗えない靴はないをモットーにワンコインで洗えるスニーカーから革靴・ブーツまで受け付けています。墨田区錦糸町に店舗があり、持ち込み依頼も受け付けています。

・URL:https://wash.kutoon.net
・公式Instagram:https://www.instagram.com/kutoon_wash/
・公式Twitter:https://twitter.com/Kutoon_Wash

代表紹介:谷口 昌優(たにぐち まさひろ)
成蹊大学卒業後、2011年4月に日本通運株式会社に入社。
在宅勤務で息子と一緒に外出する時間が増えたことをきっかけに、初めて息子がいつも同じ靴を履いていることに気づく。ママ友パパ友に話を聞くと皆同じ状況で、子供の足はすぐ大きくなるから頻繁に購入できないことが理由であることがわかり、また小さくなった靴の処分にも困っていることが判明した。子供も大人のように靴を自由に選べる環境を作り、靴の廃棄処分を無くすことで子供靴の文化を変えたいという想いから、2021年9月に子供靴レンタルのサブスクリプションサービスKutoonをリリース。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?