見出し画像

フランクリンプランナーポケットサイズ

昨年、初めてフランクリンプランナーを使ってみて楽し過ぎたので(フォーマットが好き、紙質が好き、どの万年筆も使える、バイブルサイズより広いコンパクトサイズがちょうど良かった、等々)またいつかフランクリンプランナーに戻ってくるかも! と言っていましたがなんと3ヶ月後のカムバック。はやいな。


ポケットサイズに初挑戦!

フランクリンプランナーの独自サイズがずっとよく分からなくて、バイブルサイズと穴のピッチが一緒なのはコンパクトサイズ、というのは理解しましたがポケットサイズってつまり……!? と謎で。ミニ6なのかと思いきや海外手帳によくあるA6サイズだという。なるほど……!? となりましたがA6サイズも実物を目にする機会はなく、よく分からないまま。インスタのフォロワーさんはポケットサイズのリフィルの上下を切って、穴をひとつ足してミニ6に挟んでいたりするのでミニ6よりは大きいのか? とますます謎。

この謎を解消すべく朽木はアマゾンの奥地には向かわずAmazon欲しいものリストへ向かったのであった………………(買いました)

フランクリンプランナーのポケットサイズとはA6つまり文庫本! それと文庫手帳、あと、ほぼ日オリジナル! あのサイズです。というのがようやく実物を見て触って実感したところです。フランクリンプランナーの手帳を買わずして見られる環境にない民なので、分からないから買ってみよ! と軽率に購入✌️軽率に軽快に生きていきます今年も。

じゃあクラシックサイズはA5なのかな? って思うと穴が7つあるので、エッ? どゆこと? ってなってしまいます。ふーん、フランクリンプランナー、おもしれー女(女ではない)

こんな分からないだの、おもしれー女だの書いていますがわたくし、フランクリンプランナージャパンのサイトにインスタ画像を載せていただいてます……笑! でもホント巫山戯ているわけではなくて、リフィルの規格など謎が多いです。馴染みがないというだけなんですけどね。

というわけでポケットサイズを使い出したので使用感とか諸々お知らせ出来たら良いかなとか思っています。

ポストカードがちょうどすっぽり。


しゃもたさんの配信です
いつもかわいい癒し💕
リフィルと比べるとまぁポストカードのが大きいですね、横幅が。

とりあえず今日はこんなところで👋

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?