アラフィフに厳しい育児

シニアに厳しい子育て

パートナーが出世し、いよいよ育休なんて夢のまた夢になってしまいました。
ついに残業代も出ない管理職。
私も本日内示をいただき、晩婚のシニアにはお金以外頼れるリソースなし(笑)親は遠方で高齢。来てもらっても育児なのか介護なのかわからん状態になること必至。それならもう老後の余生を好きに生きてもらった方がいいと判断。

とはいえ育児はやってくるので
私の給料を全部子供にぶち込んでなんとか育児をすると覚悟を決めましたよ。私も博士課程に通っている身として論文を書かなきゃならない(実験しなきゃならない)ので、保育園が認可外で高かろうと、ベビーシッターが多少高かろうとお願いするしかない。

深夜まで働くと宣言しているパートナーは深夜の授乳担当になるそうです。
家庭内2勤。家庭内ブラック爆誕。
まぁでもシニアで今後の教育費を思うと、働けるうちに貯金して働けるうちにキャリアを積んで長く働けるように準備が必要だなと思います。
研究職はこだわらなければ定年もない職場もあるので、定年内ポジションを確保できるように今頑張りどころかなと毎年思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?