見出し画像

ついに院試当日

年末に受験票がやってきた!

書類を送って約3週間後に受験票が来ました。私は冬季入試でしたので年末年始までには受験票がきて受験が確定するといいなと思っていました。
冬季試験は夏季試験の欠員補充の要素が強いのか、応募要項にも受験票にも当日の試験の時間など書かれていません。
なんども何度もHPを見ましたが、ついにはたどり着くことができませんでした。

過去問を手に入れろ

受験前のラボ訪問の際に、教授にお願いしてちょっとしたデータを取らせてもらいました(図々しい)。そのデータをポスター発表に使用したので、教授にポスターのPDFを送り付けて完成を勝手に報告。その際に、過去問を在学生に聞くようにと言われたので、ラボのHPから在校生にメールをして過去問情報を手に入れました。
年末年始はサラリーマンは忙しいので、斜め読みして研究計画を英語で書く?マジ?とめちゃくちゃ大変な英語の課題を知るのでした。

ここから先は

1,206字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?