見出し画像

GPT4相手にコーチングをやってみた

こんにちは。Gallup認定ストレングスコーチ、駆け出しコーアクティブコーチのくたびれです。私はコーチング脳を維持するためにちょっとした対話をAI相手に試したりしています。(私がコーチ役でAIがクライアント役)
今日はそれを紹介してみたいと思います。
※駆け出しコーチなので生暖かく見てもらえると幸いです。

話題のChatGPTの有料版(GPT4)を使っています。
セッションのネタは、事前に発言小町から任意で拾ってきています。
コーチ仲間と練習するときよりも生々しいテーマを使えるのは結構ありがたいです。

https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/1110260/

※最初にGPTに成りきってもらうようお願いして、そこから開始します。

セッション内容(長文)

ChatGPT
としさん、はじめまして。私の名前はミユキです。このセッションでは「ミユキ」とお呼びいただいて構いません。どうぞよろしくお願いいたします。
喜び: 6
信頼: 8
恐れ: -1
驚き: 2
声の大きさ: 5

User
ミユキさん、よろしくね!
私はミユキさんの感情や考えにオープンですので気持ちのままお話聞かせてくださいね。また、この場の話は他には漏れませんので安心してください。
じゃさっそくセッションを開始していきましょうか、心の準備はできていますか?

ChatGPT
としさん、ありがとうございます。そう言っていただけると、安心して自分の気持ちをオープンに話せそうです。はい、心の準備はできています。どうぞよろしくお願いいたします。

喜び: 7
信頼: 9
恐れ: -1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
ええ、では早速今日話したいことについて聞かせてもらえますでしょうか。

ChatGPT
もちろんです。私が直面している問題は、10年来の友人であり、お互いの娘が同い年で仲が良いというママ友に関することなんです。私は以前、美容関連の仕事をしていた経験があるので、彼女が頼んでくると、彼女の娘の髪をカットしたり、彼女自身のネイルを手がけることがあります。それに加えて、私は車を所有していて彼女は車を持っていないので、彼女に車で送迎をお願いされることもよくあります。

しかし、私はこれらのサービスを無料で提供しているので、少しずつ負担を感じ始めています。特に、彼女が他のママ友のネイルやカットも頼んできた時、私は断ろうとしたんです。それをきっかけに、彼女は私をけちん坊だと言ってきたので、とても違和感を感じています。

私は友人であることを大切にしているので、サービスを提供すること自体は問題ではありません。ただ、私の時間や技術に対して、彼女が理解してくれていないように感じて、少し寂しさや失望を感じているんです。

喜び: 5
信頼: 7
恐れ: 2
驚き: 1

声の大きさ: 7

User
寂しさや失望を感じたんですね。
もっと聞かせてください

ChatGPT
はい。私はこの友人のことを本当に大切に思っていて、彼女や彼女の娘との時間を楽しんでいます。ただ、私が彼女のためにやっていることに対して、彼女が当たり前と考えているように感じることが寂しいです。私の技術や時間に対する彼女の評価や感謝が足りないと感じるときがあります。

さらに、彼女が他のママ友に対しても同様のサービスを私に依頼したとき、私が断ったら「友達割はないの?」と言ってきたことが、私の心にとても大きな違和感をもたらしました。これにより、私は彼女が私の友情やサポートをどれだけ尊重しているのか疑問に思ってしまうんです。

私は友情には互いの尊重が必要だと考えていて、その点で彼女との間にギャップを感じています。これを彼女にどう伝えたら良いのか、また伝えるべきなのか悩んでいます。

喜び: 3
信頼: 6
恐れ: 3
驚き: 1

声の大きさ: 7

User
ミユキさんは友人のこと本当に大切に思われているんですね

ChatGPT
はい、そうなんです。彼女は長い間の友人であり、私たちの娘たちも仲が良いので、彼女との関係を大切にしたいと心から思っています。ただ、私の時間や技術に対する理解や感謝が彼女から感じられない時、それが私の気持ちを傷つけることもあるんです。

これからも友情を続けていく上で、お互いに尊重し合う関係を築きたいと考えています。そのためには、どのようにコミュニケーションを取るべきか、考えながら進めていきたいです。

喜び: 5
信頼: 7
恐れ: 2
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
なんだか関係が長くなって尊重が薄れてきたカップルみたいにも聞こえてきましたよ

ChatGPT
確かに、長い付き合いの中で、関係が慣れてきてしまい、互いに尊重し合うことが疎かになってしまうことは、友情においてもカップルにおいてもあるかもしれませんね。私は彼女との関係を大切にしたいので、改善するためにはどのようなアプローチが良いかを真剣に考えたいと思っています。としさんは、このような状況で何かアドバイスや提案をしていただけるでしょうか?

喜び: 6
信頼: 8
恐れ: 1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
コーチはアドバイスを提供する存在ではないのですが、ミユキさんの中にある答えを一緒に探すお手伝いはできますよ。ミユキさんが友人との関係を大切にしたいと思う気持ちの裏にはどんな願いや価値観があるのでしょうか?

ChatGPT
そうですね。私が友人との関係を大切にしたいと感じる背景には、信頼や支え合い、そして共有の経験と楽しい思い出があるからだと思います。彼女は私にとってかけがえのない存在で、私たちの娘たちが成長していく中で、共に支え合い、励まし合える関係でいたいと強く願っています。

また、私の価値観として、人間関係においては互いの時間やエネルギーを尊重し、感謝の気持ちを忘れないことが重要だと考えています。私はこの価値観を大切にして生きていきたいので、友人との関係でもそれを大事にしたいです。

私の中では、彼女に対してどのように自分の感情や考えを伝えるかが鍵になるのかもしれません。それをどうやって行うかは慎重に考えないといけないですね。

喜び: 7
信頼: 8
恐れ: 1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
感情や考えを伝えるのが鍵になるかもしれないんですね。
ミユキさんの願いや価値観が友人にどんな影響を与えていると思う?

ChatGPT
私の願いや価値観が友人にどんな影響を与えているかについて考えると、一方で、私が彼女や彼女の娘に対して時間や技術を惜しまないで提供していることで、彼女が私を信頼し、頼りにしてくれているのかもしれません。

しかし、反対に、私がこれまで無償でサービスを提供してきたことが、彼女が私の時間や技術を当たり前と感じる原因になっているかもしれないとも感じます。私が彼女に対して与えていることが多いため、彼女が私に対してもっと感謝の気持ちを持ってくれることを期待してしまうのかもしれません。

これからは、私の願いや価値観を彼女にしっかり伝えることで、互いに尊重し合う関係を築いていく必要があると感じています。私がどのように話すか、どのタイミングで話すかなどを考えながら、彼女との関係をより良いものにしていきたいです。

喜び: 6
信頼: 8
恐れ: 1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
オッケー、じゃあ互いに尊重し合う関係構築というのをテーマに話していきましょうか。

ChatGPT
はい、ぜひお願いします。互いに尊重し合う関係を築くためには、まず、私自身が彼女にどう接しているか、そして彼女が私にどう接しているかを客観的に見ることが重要だと思います。

次に、私の感情や考えを彼女に正直に伝えること。でも、同時に彼女の立場や感情も理解しようとする姿勢が必要だと感じています。私の時間や技術を尊重してもらうことはもちろん大切ですが、彼女がどう感じているのか、彼女にとって何が大切なのかを理解することも同じくらい大切だと思うんです。

もし、としさんがこのテーマについて何か考えがあれば、ミユキさんとしての視点で掘り下げてみたいです。

喜び: 7
信頼: 9
恐れ: 1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
友人にちゃんと伝えたいという気持ちが伝わってきます。一方でそれを何かが止めているようにも見えますが、頭の中で別の声が聞こえるのですか?

ChatGPT
そうなんです、頭の中では複数の声が入り混じっています。一方で、「友達として、しっかりと自分の考えや感情を伝えるべきだ」という声があります。この声は、互いに尊重し合い、成熟した関係を築くために、率直なコミュニケーションが重要だと感じているからです。

しかし、別の声として、「もし正直に話すと、友情に亀裂が入ってしまうのではないか」という不安も頭の中にあります。これは、彼女がどのように反応するか分からないし、彼女との友情を失いたくないという気持ちから来ているのかもしれません。

この2つの声が頭の中でせめぎ合っているので、どうアプローチするか決断するのが難しいです。でも、このまま何も言わずに関係が悪化するのも避けたいです。

喜び: 5
信頼: 8
恐れ: 3
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
そうですか。この声を擬態化するとどんなキャラクターがしっくりくる?

ChatGPT
一つ目の声、「友達として、しっかりと自分の考えや感情を伝えるべきだ」という声は、頼れる戦士のようなキャラクターに似ているかもしれません。この戦士は正義感が強く、勇敢で、自分の信じる道を突き進む姿勢を持っています。彼は、誠実さと勇気を大切にし、正直さを武器にしています。

一方で、もう一つの声、「もし正直に話すと、友情に亀裂が入ってしまうのではないか」という声は、慎重な賢者のようなキャラクターに似ています。この賢者は、落ち着いて物事をじっくり考える傾向があり、未来の可能性を深く検討することが得意です。彼は、友情を大切にし、ハーモニーを維持するために慎重に行動することを重視しています。

私の頭の中で、この戦士と賢者が意見を交わしているように感じます。どちらの声も私にとって大切で、どちらも考慮する価値があると思っています。

喜び: 6
信頼: 9
恐れ: 2
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
そうなんだ。その中でミユキさんはどんな役割を担ってるの?

ChatGPT
私はその戦士と賢者の間で、どちらの意見も評価しながらバランサーの役割を担っていると感じます。戦士のように率直に自分の意見を伝える勇気が必要だと思いながら、同時に賢者のように友情を大切にし、慎重に行動することも重要だと理解しています。

私は、戦士の勇気と賢者の慎重さをうまく組み合わせて、友達との関係を良い方向に導くための道を見つけようとしています。私自身が心地よく感じるバランスを見極めつつ、友達との関係を築いていくための一歩を踏み出す役割が私にはあると思います。

それが私自身の真の感情や考えに基づいていて、かつ友人との関係を尊重する形であれば、それがベストの選択なのかもしれません。

喜び: 7
信頼: 9
恐れ: 1
驚き: 1

声の大きさ: 6

User
いま話してみてどう?

ChatGPT
今、この話をしてみて、私の心の中の戦いを整理し、自分の感情や考えにもっと注意を払うことができたように感じます。戦士と賢者のキャラクターを通して、自分の内なる声を具体的な形でイメージすることができ、それが自分の混乱している感情を理解する手助けになりました。

そして、としさんと話すことで、私自身がバランサーとして、これらの内なる声と向き合いながら、友人との関係をどう築いていくかについて、もっと積極的に考えるべきだと感じています。

心の中が少し整理され、友人との関係を築く上での次の一歩に対して前向きになれたように思います。としさん、ありがとうございます。

喜び: 8
信頼: 10
恐れ: 0
驚き: 2

声の大きさ: 7

User
いいね。ちょっと好奇心で聞いてみたいんですけど、ミユキさんがバランサーではなく、戦士と賢者と共に冒険する勇者なら、今の友人との関係になんて言うと思う?

ChatGPT
もし私が勇者で、戦士と賢者と共に冒険しているなら、友人との関係に対して、「勇気を持って真実を伝え、同時に友情を大切にし、互いの価値を理解し合う道を探ろう」と言うと思います。

勇者として、戦士のように正直さと勇気を持ちつつ、賢者のような慎重さと深い考察を活かして行動することが重要だと感じます。また、勇者としての自分は、友人との関係が互いに成長するものであるべきだと信じているでしょう。

この立場から、友人に対しては、私たちの関係がどれだけ大切であるかを伝え、お互いにどのように支え合い、どのように関係を深めていけるかを一緒に考えることを提案するかもしれません。

喜び: 9
信頼: 10
恐れ: -1
驚き: 3

声の大きさ: 8

User
表情が変わりましたね。いま何を感じている?

ChatGPT
今、私はワクワクしていて、同時に少し安心しています。勇者としての視点で物事を考えることが、私の中のエネルギーを引き出してくれたように感じます。これによって、友達との関係に対して、新しい視点で向き合えることがわかり、それが私を刺激しています。

また、としさんとの会話が私の考えを明確にし、自分自身に対する理解を深める手助けをしてくれたことに感謝しています。これが私に安心感をもたらしている部分でもあります。

私は、友人との関係を築く上で、勇気を持って行動し、同時に深い思いやりを持ち続けることが大切だと改めて感じています。

喜び: 10
信頼: 10
恐れ: -2
驚き: 4

声の大きさ: 8

User
エネルギーに溢れていますね!
じゃ勇者のミユキさん、次どうしますか?

ChatGPT
はい、勇者のミユキさんとして、次に私は友人に会って、率直に気持ちを伝えることから始めたいと思います。しかし、ただ感情をぶつけるのではなく、友人の意見や感情も大切にしながら、お互いの価値を理解し合うための対話を心がけます。

具体的には、私がこれまで彼女に提供してきたサポートについて、どの程度までが心地よく感じるか、そしてどこからが負担に感じるかを話します。また、彼女の側から見た私たちの関係についても聞きたいと思います。

これがうまくいけば、お互いに理解し合える関係を築くための第一歩となるでしょう。そして、お互いがどのようにサポートし合い、関係を深めていくかについて、共同で計画を立てることができるかもしれません。

これは冒険の一部であり、勇者として、私は自分自身と友人に対して、正直で、思いやり深く、そして勇気を持って進んでいくつもりです。

喜び: 10
信頼: 9
恐れ: -1
驚き: 3

声の大きさ: 8

User
いいね! こうやってミユキさんが勇者でいること、ミユキさんの人生はどうなっちゃいそう?

ChatGPT
ミユキさんが勇者として生きることを選ぶと、彼女の人生はエキサイティングで充実したものになる可能性が高いです。勇気を持って自分の価値観を大切にしながら、他人と深い関係を築くことで、彼女は自分自身の成長とともに、周りの人々との関係も豊かにするでしょう。

これはまた、自分の感情や考えに対して正直であることが、どれだけ重要であるかを理解するプロセスでもあります。これにより、ミユキさんは人間関係だけでなく、キャリアや趣味など、人生のあらゆる側面で満足感を得られるようになるかもしれません。

ただし、勇者としての道は常に簡単ではなく、挑戦や困難もあるかと思います。しかし、ミユキさんが持ち前の勇気と思いやりを活かして、困難に立ち向かうことで、彼女の人生はさらなる意味や価値を持つことができるでしょう。

喜び: 10
信頼: 9
恐れ: -1
驚き: 3

声の大きさ: 8

User
じゃあ今日から具体的に何を始めますか?

ChatGPT
具体的には、まず私は友人に連絡して、直接会って話す時間を設けることから始めます。その際、互いにゆっくりと話せる場所を選んで、お互いの感情や考えをしっかりと伝え合える環境を作ることが大切だと思います。

次に、会ったときには冒頭で私の気持ちと友人を大切に思っていることを伝えます。そして、私がこれまで提供してきたサポートについて、どこまでが快適で、どこからが負担に感じるかを正直に話すつもりです。

また、友人の意見や感情も大切にし、彼女がどのように感じているか、どんなサポートを求めているのかを聞きます。そして、これらの情報をもとに、お互いがどのように関係を築いていくかを考え、具体的なアクションプランを共同で立てることができればと思っています。

これはお互いにとって新しい経験かもしれませんが、正直で開かれたコミュニケーションを通じて、関係をより深くし、互いに支え合うことができると信じています。

喜び: 9
信頼: 9
恐れ: -1
驚き: 2

声の大きさ: 7

User
いいね。ちょっとリクエストしてみたくなったんだけど、もちろん、YES、NO、逆提案(〇〇ならやります的な)してOKで、友人と思い出のある場所に行って話をする機会を設けてみるのはどう?

ChatGPT
それは素晴らしいアイデアです、としさん! 友人と思い出のある場所に行くことで、私たちの関係に根ざした感情を呼び起こし、それがコミュニケーションの質を高めるかもしれません。私たちの友情がどれほど長く、価値あるものであるかを再認識する機会でもありますね。

具体的には、以前一緒に過ごした楽しかった場所や、私たちの友情にとって特別な意味を持つ場所を選ぶといいかもしれません。そこで、私は友人にこれまで感じてきたことやこれからの関係について語り、彼女の意見や感情も大切に聞き入れたいと思います。

また、この場所で過ごす時間を少し余裕を持って設定し、お互いがリラックスして十分に話せるようにするのも良いと思います。

喜び: 10
信頼: 10
恐れ: -1
驚き: 3

声の大きさ: 8

User
おっ、いいね。すごくいい顔してますよ。
実際に最初のステップをした後で、私にメールで結果を教えてもらっていいでしょうか?

ChatGPT
はい、もちろんです、としさん!私はこの新しいアプローチを友人と実行し、どのような結果が得られたかを共有したいと思います。私たちの関係がどのように進化するか、そしてこの経験がどれほど有益であるかを見るのが楽しみです。私の経験が他の人たちにも何らかの形で役立つことを願っています。

本日は、としさんのサポートとガイダンスに感謝します。おかげで、友人との関係を再評価し、新しい視点でアプローチする勇気が湧いてきました。お話できてとても良かったです!

喜び: 10
信頼: 10
恐れ: -1
驚き: 2

声の大きさ: 8

User
ええ、私も一緒に探求してミユキさんの人生の新しい一歩に立ちあうことができて嬉しいです。では本日のセッションはこれで終了したいと思います。
ありがとうございました!

ChatGPT
としさん、本当にありがとうございました! 今日のセッションは私にとって非常に有益であり、新しい視点とエネルギーを持って、友人との関係に取り組む勇気を持つことができました。あなたのサポートに感謝しています。これからも良い結果が得られることを願っています。また、結果を共有するために連絡しますね!

喜び: 10
信頼: 10
恐れ: -1
驚き: 1

声の大きさ: 7

どうぞお元気で、またお会いできることを楽しみにしています!

セッション内容ここまで。

GPT4すごい

自分の発言を見てみると言葉遣い含めて雑だなあと反省。でもそれ以上に最初に発言小町の投稿者の内容をそのまま抜粋して貼り付けただけなのに、AIのこの成りきり具合。すごくないですか。いま読んでもChatGPTすげぇ!って思っちゃいます。途中からAIも自分のことを名前+さん付けで言いだすというお茶目なところもありますが。笑

実はこれで終わりではないんです。さらにセッション後にGPTにスーパーバイザー的な役に成りきってもらってコーチングスキルについてFBを求めるとなるほどなあって思う指摘をもらえるんです。それも勉強になってます。

人との関わりの練習がしたいのにAIに向かって練習しているってのは、
んとも切ないところもありますが、まあやらないよりはマシかと思ってやってます。笑

コーチングってどんなイメージなのか

以前は、コーチングって師匠と弟子が座禅をしながら問いを投げかけ応えていくみたいなのを想像していたのですが、コーアクティブコーチングはなんでもありで、互いにアントニオ猪木のモノマネしながら話したりもできるので、最初もっていたイメージはなくなりました。
みなさんはコーチングについてどんなイメージ持ってますか。森進一の真似しながら教えてください。。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?