見出し画像

ウカ様に歌ってもらった🎤

こんばんは
ボヘミアの緑の草原です。剥製です。

この記事は届木ウカ Advent Calendar 2021、16日目の記事です。
いかたけさんによる昨日の記事はこちらからどうぞ。

はじめに

アイドルウカ様、年々お歌うまくなってますね。
この調子でいけばあと10年くらいでMISIAかアリアナグランデと並ぶくらいの成長性です。
そんなウカ様に剥製の好きな歌を歌ってもらう方法があります。しかも無料で。

はい、こちら


UTAUです。
有識者に怒られそうな説明をすると、初音ミクなどのボーカロイドみたいなも音声ソフトです。DTMでウカ様の歌声を打ち込むことができる、というわけですね。

これは現在も頒布されてますので、これを使えばウカ様に無料で好きな歌を歌ってもらうことが可能となるというカラクリです。
※利用規約はよく読みましょう

作成

実際に歌ってもらいましょう。
曲は相対性理論で『ハイファイ新書』収録の名曲「テレ東」。

選曲の理由は、手元にバンドスコアがあったからです。あと好きなので
ちなみに、他にはBlanky Jet Cityとナンバーガールのスコアがありました。『忍者と極道』のサブタイトルでBlanky Jet Cityの回もあったのでいけるか…?と一瞬考えましたが、やめておきました。
※歌詞に「結婚」と入ってますがたまたまです


UTAUの導入および打ち込み、調声は有志のwikiやまとめ、個人ブログを参考にやっていきます。
UTAUの利用は基本的にWindowsのPCがないと無理なのでお古のPCを引っ張ってきました。

なんもわからん

ウカ様の声っぽいものが手持ちのPCから出てくるようになるので楽しいです。とりあえず打ち込むだけ打ち込んでいきます


次にオケを用意します。
バンドスコアがあるので基本的にそのまま打ち込んでいきます。こっちはGarageBandでやっていきます。音がヘロヘロすぎて笑えてきます。

なんもわからん

ギターがヘロヘロすぎて逆転の発想でギターじゃなくていいでしょ、とシンセをいろいろ試したりしてよくわからなくなってきたのでとにかく決めることで完成としました。
あと音程違うな、と思ったものの修正を諦めアレンジということで納得します。

最後にMixをします。
何もわからないので、音量のバランスをある程度整えます。ただ、音が普段聞いてるものと比べて大きいか小さいかすらわからなくなってきます。音圧とは…?

なんもわからん


完成

PCがトラックを書き出したので完成です。
一応楽器やってたのでDTM初心者だけどどうにかなるでしょ、と思ったもののふつうに初心者クオリティでした。どこをどう改善すればいいのかいまいちわからない。

なぜかsoundcloudにもアップしました。
もう少しまともなものを作れるようになったら動画投稿サイトなどにもアップしてみたいですね…


まとめ

というわけで、ウカ様のUTAUライブラリを使用して相対性理論の「テレ東」を歌っていただきました。
DTMは大変ということがわかりました。ウカ様DTMできてすごい!
あと言うだけならタダなので言っておきますが、ウカ様には渋谷系の名曲とか小島麻由美を歌ってほしいですね。

明日もまた何かを書きます。→書きました
また、まだいくつか投稿枠に空きがあるので、興味のある方はこのnoteにコメントでも私のTwitterにリプかDMでも、勝手にカレンダーに登録でもしてもらえればと思います。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?