ウカ様のおしごと ~書き仕事編~
こんばんは
この記事は届木ウカAdvent Calendar 2020 5日目の記事です。
担当しますのは昨日に引き続き、剥製です。
本日の記事では主にこれまでのウカ様の文筆稼業を紹介します。
ユリイカ 2018年7月号
詩と評論の雑誌ユリイカにてvtuberのカンブリア大爆発から1年未満の時期に特集が組まれ、その中でウカ様も寄稿と(にじさんじ月ノ美兎との)対談を行っています
(雑誌がいま手元にないので内容については触れません)
いまvtuber流行から約3年の時期にあって、読み返すと新たな発見もあるかもしれません
SFマガジン 2020年8月号
「特集・日本SF第七世代へ」の中で新世代のSF作家や評論家と並び「異常進化するバーチャルアイドル -VRとVTuberの新たな可能性-」というエッセイを寄せられています。
VRという世界の確立していく時代にあたって、vtuber当事者による現状理解と届木ウカ自身に対するオルタナアイドルという可能性の提示を行っています。
バーチャル存在としてSF雑誌での仕事を受けるということ自体が、一つのSF的ヴィジョンを感じられてよかったです。こちらも数年後振り返った時に予測された未来との差異を検討して意義深くなるものではないかと思います。
仮想百景
vtuberおよびその関係者による同人誌。一度品切れしたので増刷したとか
今は下記のリンクで買えるようになっているのでまだの方はぜひ
ウカ様はVRをテーマに取り扱った掌編を2作と表紙イラストを担当されてます
VR時代にあっても変わらない人の感情を取り上げている点で、VR文化に馴染みのない向きであっても面白く読むことができると思います。
他の参加者も、多彩な観点でそれぞれの表現をしているので興味深いです
その他
・ライターとしての寄稿
一番最近ではMogura VRさんでのOculus Quest2を使用したバーチャルキャスト体験記事でしょうか。みゅみゅ教授からも好評でしたね
明日の内容
未定です
※脚本とか推薦コメント周りまでは手が回らなかったです…
おわり
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?