見出し画像

「やりたいこと」がなくても「やりたいことがある人を応援する」ことはできる!

2019年も、残りわずか。

31日まで仕事だよー、という友人もいますので、人それぞれです。

弊社も今日から、一応、休暇です。

一部のメンバーは、HP改善など、人が見てないときにやらないといけない作業、に取り組んでくれてます。

感謝。

企業でいうと、生産技術の方とかは、そういう立場ですね。

連休中に、設備改修。

さて、今日、僕がここでお伝えしたいことは、タイトルの通りです。

「人それぞれ」

です。

「特に、やりたいことなんてないよ」

そういう方も、それはそれでよいと思います。

僕にとって、サービスとしての発明塾

「やりたいことがある人を応援する」
「何かやりたいけど、何やっていいかわからん人に、きっかけを作ってもらう」

ものです。

昔から、

「仕事は仲間づくり」

と考えてきましたが、それが上手くはまったサービスです。
(偶然だけど、必然性がある、という感じですかね)

山本潤さんをはじめとする、「リンクスリサーチ」の皆様、および、松田さんをはじめとする「億の近道」の皆さんと一緒に

「投資」

関連の仕事をコツコツやっているのも、その一環です。

「投資」

こそ、応援の最たるもののような気がしています。

IPレバレッジ

も同じですね。

応援して楽しめばよい、そういう考え方も、ありえます。


以下でのご報告の通り、ようやく、仲間を増やせる土台が出来上がってきたように思います。紆余曲折、結局12年かかりました。

僕はもともと、要領が良い方ではないので、時間はかかるかなと思ってましたが、、、。

どのキャリアよりも、長くなりました。
(Kawasakiは5年、コマツは2年、ナノテクスタートアップは立ち上げから4年)

個人的に

「焼き畑」

のような仕事は、あまり好きではないので、今の事業は、僕にはあっているんだろうなと思います。

「やればやるほど、確実に仲間が増える」

そう感じた一年でした。

2020年も、よろしくお願いします。


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?