見出し画像

ギター(Guitar)を再開~2019年度の「個人的なチャレンジ」を振り返る

FBでは手短に報告させていただきましたが、今年は、良いご縁をいただいて、

「ギター」

を(趣味として?)再開することができました。

20年ほどは、まともに演奏もせず、機材も引っ越しの度に手放して、何もないという、まさに

「ゼロ」

からのスタートでした。さすがに教則本は買いませんでしたが、ちょっとややこしいコード(例えば、Em7♭5とか)は、押さえ方がわからない、という感じです。ギタリストの方なら、お分かりいただける堕落ぶりです(苦笑

備忘録と、感謝を兼ねて、メモを残しておきます。

●きっかけ

きっかけは、特許情報活用投資セミナーでお世話になっている、「億の近道」(通称 億近 オクチカ)の松田さんのお声掛けです。

僕が講師を務めた6月のセミナーにお越しいただき、昼休みだったかに、

「楠浦さん、Room335 弾きましょう」

と声掛けいただき、断る間もなく退席されました(笑

「11月の、オクチカ10周年イベントで」

とのことでした。

どんな曲かと言いますと・・・。
(以下、音のみです)

おしゃれで格好いいですねー、聞く分には(汗

家族会議(?)の結果、

「ご縁だし、せっかく、良い機会をいただいたんだから、やってみれば」

ということになりました。

「まぁ、今6月だし、11月まで半年あるし・・・」

ということで、、、。

●機材

ピック一枚すら持ってないという状況ですので、ギターを始める中学生と同じところからスタートです。

ラリー・カールトンの Room335 と言えば

「ES-335」(Gibson製)

です。曲名の由来でもありますし。

ただ、ES-335は、でかすぎて弾きづらいので、もっと小さいギターで、早弾きに耐えうるスペックのギター・・・いろいろ検討して、以下に行きつきました。

アマゾンで買う勇気はありませんでしたので、楽器屋で試奏して買いました。久々に、楽器と言えばお茶の水、ということでお茶の水まで遠征もしました。買ったのは別のところですが・・・。

イベントに出席いただいた方はご存知の通りで、実物は色違いです。

アンプを置くスペースは我が家にはないのですが、真空管でないといまいちやる気が出ないため、エフェクターとして以下を購入。

VOX、いいものつくってますね。絶版です。スイッチを入れると

「12AX7」

が光って、焦げ臭いにおいがする、いい感じのエフェクターです。素人なので、音の安定性とか気にしなくてよいので、、、。
(プロなら、危なっかしくて使えない感じのエフェクターですね)

VOXのワウペダルは愛用してましたが、他のエフェクターも、いいものあったんですね。チャレンジすると、発見があります。

せっかくなので、無線にしてみようと、以下も購入しました。

練習では、だいたい問題なく使えたのですが、ヴォリュームを絞るとレスポンスが悪くなるため、本番はシールドにしました。演奏中にヴォリュームをいじり倒す癖があるので、、、。

ようやく練習開始です(笑

●練習の「友」

Youtube おそるべし。これにつきます。暇があれば、以下を見る。で、運指をイメージする。仕事で移動が多く、弾いている時間がないので、イメージトレーニングに時間を割きました。

夜自宅にいるときは、15分。休日は1-2時間。これで、4カ月。

アドリブを仕込む余裕もないので、完コピ。

0.5倍速で、運指を確認しつつ、ピッキングの順番(基本はオルタネイトピッキング)を決め、徐々にスピードを上げて仕上げる。

全体を、いくつかのパートに分け、弾けるところから、先に仕上げていく。

残ったところは、最後のひと月で特訓。

こんな感じです。

えー、成果は・・・、さておき・・・、20年前に近い状態には戻ったと思います。イベントに参加いただいた方々、最後までお聴き下さり、ありがとうございました。
(酔っぱらってて憶えてませんー、という回答を期待)

ピアノ/Keyは、リンクスリサーチの 山本さん でした。他の方のお名前を出してよいか不明なので、とりあえず伏せておきますが、豪華メンバーでした。楽しかったの一言に尽きます。

●おまけ

特に他意はありませんし、弾いたこともないのですが、改めて聴き直して

「良い曲だなぁ」

と思った、高中さんの曲を貼り付けておきます。

似てる、という意見があります。

真似たわけではなく、時代でしょうね。

スティーリー・ダンとか、もっと源流寄りの曲も、聞きたくなってきました(笑

この時代のフュージョン、聞いてて楽しく、落ち着けます。

時代でしょうね(笑

業界?(僕って、何業界所属なんでしょうか、メインは教育業界だと思ってますけど、知財・発明・投資?、、、何でもありになってますね)の方で、音楽好きのかた、ぜひ、音楽ネタで盛り上がりましょう。

中学時代からFMで洋楽を聞きはじめ、その後BluesとJazzに、はまっています。

音楽ネタは、また書く予定です。

僕の趣味として大きなものは、ギター以外には

「釣り」

です。これも、30年以上やってませんし、機材も全部処分しましたので、再開するときは、小学生の釣り少年と同じところからのスタートです。始めるときは、レポートします(笑

楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?