見出し画像

楠瀬のVSTARマーカーカタログ2023

2023年に作ったVSTARマーカーと、それにまつわる実験、エピソードのまとめです。

記念すべき2023年第一作。
2022年に作ったフーパはバンデットリングに納得がいってなかったので、プラ板を使って造形してみた。
プラ板削ってやれるなら何でもいけるのでは、という発想から生まれたメルメタル。削り出し&着色がめちゃくちゃ大変で痛い目を見た。
マグネットジェルが楽しくてゲンガーを描いた。
大失敗2作。左、斜めに傾いた。右、歪み発生。
大失敗からの学び。ゲンガー改良版
大失敗からの学び2。ギラティナ改良版
ギラティナ改良版2。
ロストもやもやを自分で描いてみた。
オーロラパウダーを使ったことで角度によって色が変わる仕様
懲りずにプラ板から作ろうと試みる。大変さは推しポケへの愛でカバー。
プラ板にジェルネイル盛ったり色々して造形完成。
そして完成。当時の作品で一番手間ひまがかかった。今でもお気に入りの作品。
新しい素材見つけて勢いで作った。ホロがキレイ。
100均巡りして、宝石イミテーションにハマる。
ゲンガー装飾Ver
またロストもやもやが描きたくなったギラティナ。
背面はホロパウダーで不思議な輝き。
いっそジオラマにしてみたらどうかと思いつく。
しっぽに釣られるヨワシをイメージ。
完成。素材から構図、配置、背景まで色んなところでとても悩んだ。
ジオラマやって、VSTARマーカーの形に限界を感じ、いっそ形に拘らなければ、、ということで作成。
ここから推しポケコレクレーをちょいちょい差し込むように。
子供が持ってきたキラキラの切れ端で作成。
出来はイマイチだが、プリズムを仕込むという発想の閃きがあった。
子供がシェイカーキーホルダー作りたがったので初めてチャレンジ。そのものよりも子供のコントロールに苦心した。
ポケカのレアカード(SWSH)風プリズム入れてみた。
スカバイやっててテラスタルを模倣してみようと思いつく。
初作にしてほぼ完成系。いい感じで宝石感出せた。
ホロとプリズムでギラギラを目指したブラック仕様。
テラスタル仕様2作目。でんきっぽくしたかった。
テラスタル仕様3作目。ほのおっぽさを目指した。
いつもお世話になっている三郷ポケカ部の主催の2人の推しポケで大きなのを作ってみた。
背景はホロ仕様。
テラスタル仕様4作目。別のホロを重ねたところ、更に良くなった。個人的にはこれがテラスタル仕様の最終形。
サーフゴー&コレクレー。推しポケなのでノリノリで描いてノリノリで作ってた。
碧の仮面やっててぽにおを作りたくなったので作成。いずれは他の仮面も作ろうかな。
マイナン&プラスルのことを知らなさすぎて、色々調べて作成。
みみが丸いのか平べったいのか色んな人に見解を聞いてた。(藍の円盤5分やったら悩みは解消した)
久しぶりにロストもやもやが描きたくなったので作成。もやもや欲が溢れて増やしすぎたかもしれない。
toyoさんのシティ優勝祝いで作成。コレクレーが細かすぎて職人技みたくなってきた。
YouTubeでジェルネイル動画を色々見てたら意欲が湧いてきて作成。オパールっぽさを目指した。
ハロウィン時期だったのでゴーストテラスタルをモチーフに作成。
新しいホロはめちゃくちゃ相性が良くて気に入った。これ以降ちょくちょく使っていくことに。
パーツに色々悩むところが多くてハロウィンにギリギリ間に合わなかった。。
久しぶりに金仕様作りたくなったので新しい素材の試しも兼ねて作成。
三郷ポケカ部マーカーVer.2
海っぽさを出したくてジェルネイルの技法を色々使った。
過去作の中でミュウツーを全然リファインしてなかった事に気づいて、虹もやもやホロでリファイン。想像以上に相性が良かったと思う。


また新しい素材を手に入れたので実験。
虹もやもやでキョダイマックスゲンガーをリファイン。
これも相性良い。


手持ちのジェルネイルでマグネットジェルを使ってない事に気づいて、何か活かせるのはないかと思案して作成。宇宙感が良かったけどクオリティに納得がいかず、即座に2作目を作り始めることに。
作成途中。自由に塗ってマグネットで動かすのはとても楽しい。
ギャラクシーVer.2。今度は納得のクオリティ。
ルギア。これも知識なさすぎて色々とお勉強が必要だった。
前2作で培ったギャラクシーテクニックを活かせたのは良かった。
虹もやもやでゲンガーリファイン。製品っぽく仕上がる金色素材を見つけたので試してみた。
サーフゴー&コレクレーもリファイン。
いつも通りXに投稿してたら、めちゃくちゃいいね貰えてとてもびっくりした。
ぽにおリファイン。今時点ではこの背景が一番好きかもしれない。
ホゲータリファイン。カードのexと同じホロを仕込んだけど、屈折率の関係かあんまり目立たなかった。。
今までずっと平らに、歪みなくを目指してきたけど、逆転の発想で凸凹を目指した。
イメージはテラスタルオーブ。中に仕込んだトゲトゲは夜行素材の為、暗闇で光る。
しかしポケカ対戦においてそれが活かせる局面は無い。
ぽにおリファイン+。
深夜のうらこうさくメンバー、オトくんにシャドーボックス化してもらったものを取り込んである。今年の集大成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?