見出し画像

バイタルサイン講習会やります

こんにちは!
久々の投稿ですがいきなり告知です!

8月4日(日)兵庫県姫路市でバイタルサイン講習会というセミナーを開催します。
正直、開催を計画したものの参加者集めに苦戦をしており、自分のもつ様々な媒体で宣伝をして1人でも多くの方に参加を検討してもらいたくて投稿しました。

バイタルサイン講習会ってなんなの?

バイタルサイン講習会とは、日本在宅薬学会が主催する薬剤師がバイタルサイン講習会の手技だけでなく、意義や活用方法を学ぶことができるセミナーです。

費用は、27,500円(聴診器代込み)!!
※聴診器持参なら19,250円


薬剤師を対象としたセミナーとしてはいささか高額ですが、高額な必要を払って本気で学びたいという人たちが集まる空間で作るためにあえてこの価格設定になっています。

バイタルサインを薬剤師が学んで意味あるのと思った人は読んでみて

自身のFacebook投稿より引用です!

祝!2人目の申し込みをいただきました!

開催1ヶ月を切って参加者2名と大苦戦をしいられているバイタルサイン講習会です。

#インストラクター講習も募集中

6月に入ってから、リフィル処方箋をもってこられる患者さんが増えていまして

#と言っても0人が数人になって程度

先日もリフィル処方箋を持ってこられた方の対応をしたのですが、経過を聞き取り特に状態変化なく過ごせていることを確認して、先月と同様の薬をお渡しました。

それで今日突然ふとこの対応はこれで良かったのかなということが頭に浮かびました。

もしかしたら自覚症状には変化がないけれど、状態が変わっている可能性も無きにしもあらずだったのではないかなと思ったのです。

僕が対応した方は呼吸器系の疾患の治療をされていた方でしたので、パルスオキシメーターでSpO2を測定することはすぐにできたし、聴診器も在宅カバンの中に入っているので、服の上からでも胸部の聴診をして呼吸音の確認するなどして、客観的に薬物治療が本当に良好に行えているかを評価することができたはずではないかなと言うことを思いました。

ということで、これからリフィル処方箋を持ってこられる患者さんも増えてくることが予想される薬局業界で、薬剤師がバイタルサインを学ぶ意義はやっぱり大きいよなということを改めて感じた今日この頃なのでした。

この投稿をみてピンと来た方は、8月4日 姫路で開催されるバイタルサイン講習会でお待ちしています!

#会場からは姫路城も綺麗に見えますよ

#在宅薬学会だけど学びの内容は在宅だけじゃないんです

自身のFacebook投稿より

バイタルサイン講習会参加者大募集中


応援いただければ、記事を書いてくモチベーションになります。 いただいたサポートは、応援の連鎖を作っていくための資金にさせていただきます。