見出し画像

免許返納してみては

薬剤師の楠木です💊
連続投稿45日目です。

今日は免許返納についてのお話です。

私の働いている地域は田舎で、移動は基本的に車です。
バスも以前はあったのですが廃線や減便で利便性が悪くなりました…。


病院・薬局にも車でいらっしゃる患者さんが多いのですが、
80歳後半のドライバーはざらで、90歳を超えたかたもいらっしゃいます。

薬剤師の立場から、免許返納を、なんて話はなかなかハードルが高いですが、あまり体の状態が悪い方だと遠回しに伝えてみることもあります。
しかし総じて反応は悪く、免許返納をする方はほとんどいらっしゃいません。

免許返納の決断を本人に任せてよいのか?
その判断すら鈍っていれば手が付けられないのでは?

なんて思うこともあります。
ただ、車が無いと生活が成り立たないことも事実としてあるという…。

非常に難しいです。
楠木🌳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?