見出し画像

海外旅行に行ってきたが、ChatGPT 4oが有能だった話

noteの更新をそっちのけで海外旅行に行ってきました!
今回はその時のお話です。


海外旅行日程

旅行日程は、大雑把にこんな感じ↓
1日目:ソウル(韓国)
2、3日目:バルセロナ(スペイン)
4〜7日目:パリ(フランス)

ChatGPT 4oの発表

私が旅立つ数日前にChatGPT 4oが発表されてました。
詳しい内容は他の方々に任せるとして、今回は海外旅行で使ってみた感想を。

海外旅行で使ってみた感想

すごいです。

何がすごいのか。
やっぱり、翻訳機能が爆速でした。

海外旅行していると、看板とか標識とかメニューとか、どうしても文字を読まないといけない時があるんですよね。

こんな標識もパリにありました

会話だったら今までの翻訳機械でもできた。
しかし、ChatGPT 4oがすごいのは、アプリ上で翻訳したい箇所の写真を撮って、「翻訳して」ってお願いすれば、どの言語かも認識してくれて翻訳してくれるところ。

すぐに翻訳した内容を書いてくれる

この機能はやばい。

ハングル語、スペイン語、フランス語、英語全ていけました。

実際のやり方

方法はいたって簡単で、以下に示します。

  • ①アプリを開き、➕マーク→カメラボタン

  • ②写真を撮る

  • ③「翻訳して」とお願いする

  • ④翻訳される!

①アプリを開き、➕マーク→カメラボタン
②写真を撮る
③「翻訳して」とお願いする
④翻訳される!

以上です!
どうでしたか?

気になる文字は撮り溜め置いて、時間がある時に写真を選択することもできます。

この機能、皆さんも海外旅行に行く時はぜひ使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?