見出し画像

SDGsが社内に浸透しない理由。社員のやる気に火をつけるたった1つの方法

今日はわかりやすい情報こそがSDGs達成の鍵だということについてお話をしていきます。

僕はビジネスの力で社会課題を解決すると言って情報発信をしている一番の理由は、私自身いろんな企業さんの情報をわかりやすく市場に伝えて、そして市場の人に反応してもらう、行動してもらうという事業を展開しています。

そこで、ある日気づいたことがありました。
SDGsを勉強するためいろんな本を読みましたが、結局これはどういうことなんだろう?わかりづらいし難しい。
概念的だったり大きな問題すぎて、これは果たして自分に関係あるのか?と、自分事にするのがとても難しかったことを記憶しています。

なので多くの人たちは、SDGsとか社会課題解決とか世の中をよくするとか言われても、どこか他人事、どこか壮大すぎて自分事にできなくて行動できずにいるのじゃないかなとすごく感じました。

だから私はSDGsジャーナルというメディアでSDGsについての概念をわかりやすく伝える活動もしながら今こうして自分自身もSDGsや社会課題解決というところを勉強しながら気づいたこと、わかったことを、私なりの解釈ですが、自分事にしてもらうよう、わかりやすく伝えるということに挑戦しています。

意味がわからないことをどれだけ伝えられても自分事にするのはとても難しいです。ですからSDGsを実現する・社会課題を解決する鍵になる要素というのは僕にとっては、自分事にしてもらうということが何より重要な要素だと考えています。

もちろんSDGsの17ある目標のうち、自分事にできることは、全てではないと思います。その中でイメージできるものが一つでもあったとすれば、その一つを自分事にできたら他のこともどんどん自分事にしていけますので、ファーストステップとして、社会課題を自分事に感じてもらう、自分事として受け取ってもらうということ、これがSDGs実現の鍵だと思って、この活動をしています。

もちろんできることは人それぞれですが、個人の行動レベルで、この社会課題に対してはこういう行動ができるとか、例えば自分が普段何気なしにやっていたことが社会課題解決に繋がっていた、あるいは社会課題を生み出していたという逆のパターンもありますよね。

実は今私たちは’’知らないこと’’によってこのSDGsの推進が滞っているのではないかと考えています。なのでわかりやすく伝わる情報発信こそが社会課題解決に全ての人が真剣に取り組むようになり、このSDGs達成に寄与すると確信しています。

SDGsSDGsと言っているけれど、「そんなのも綺麗事じゃん」と面と向かって言われることもあります。

そのときに、「そうですよね、もちろんおっしゃる通りだと思うのですが、僕はこういうことが許せなくて解決するまでこういう活動をしているんです」といった具体的なお話をします。

例えば僕が今絶対やると決めて取り組んでいるのが、子供の頃に教育が受けられなかったり、いろんなことを教えてもらえなかった子供たちに世界最高の教育が受けられる塾、寺子屋のようなもので、子供たちに対して最高の教育を受けられるそんな場所を持続可能な形で提供するために、今活動しているんです」と、ある経営者の方に共有すると、「そんなことをやってるのだったら俺も協力するよ、俺にできることあったら言ってくれ」というふうに賛同を得られたんです。

というふうに、人それぞれ自分事にできる社会課題は様々です。SDGsの17の課題の中で自分にできる社会課題があり、169のターゲットの中で、自分事にできるターゲットがあります。

まずは一つ一つ社会課題を自分事にしてもらうということに挑戦する。そうすることで、1人でも多くの賛同・活動行動が得られると確信して行動しています。

もう一つ、需要と供給という言い方をすると不謹慎かもしれませんが、社会課題という需要に対して、解決するための方法、手法にスポットライトを当てて、イメージしやすい社会課題解決に対して、これが繋がるのじゃないか、これをやればいいんだと具体的な行動レベル、受け取ってもらえるレベルで発信する、この両方が達成することができたら、必然、社会課題を自分事にした人たちがそれを取捨選択し、行動し、広げていって、社会課題は一つ一つ解決していく。そんなことが起こせるんじゃないかと今この活動をさせてもらっています。

これを見てくれているあなたがもし、自分ごとにできる課題を見つけてくれて、私も興味なかったけれど、この話を聞いたときに自分がやらなければいけないと確信したことがあったんだ、など、そんな出来事があったらコメントもらえると嬉しいです。

そして情報こそが社会課題解決になるって確かにそうだよねと感じてくれた方がいたらいいねをしてもらえると、また嬉しいです。

こんな感じでこれからSDGsに関して様々な人と会い、いろんな本を見たり研究会に行ったり、シンポジウムを開催し情報を吸収し、それを皆さんに共有していきますのでよろしくお願いします。

また動画でもいろんな情報を発信しておりますので、よろしければみてください。

楠瀬健之YouTube
https://bit.ly/2DZeBXS 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?