見出し画像

漫画が描けなかった理由+裏話

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

ここ数ヶ月、漫画が描けなかった理由について描きました。
ようやく公表出来てホッとしてます。

現在、妊娠6ヶ月目凸
12月初めの時点で安定期に入ったものの、つわりが全く改善せず(太陽が落ちてからが最悪だった)最低限の仕事をしながら寝込む日々。つわりというものは、だいたい戌の日には落ち着くとの励ましがあるも終わらず、17wに入ったら落ち着いた人がいると聞くも終わらず…。
普通はつわり一ヶ月って話なのに、なんでこんなに長引くのか?一向に良くならない状態にかなり参るも、今年に入ったら日に日に落ち着いてきました!

体調が悪いととてもじゃないけどマンガ描ける状態になく、三ヶ月ぶりにマンガを描いた。久々に漫画で描けるか不安だったけど、いざペンを取って見ると漫画を描く楽しみを思い出しホッとしました。

しかし、こん詰めると息が浅くなるらしく、何度も横になりつつの作業。妊娠すると常に心拍数が上がり空気が薄いと感じるので程々にしないといけないとも。そんな中、久々に完成させた原稿で嬉しいです。描きあげるって大切。

ちなみに↓は12月初めに描いたネーム。
何を伝えたいか、どのコマを魅せたいかを練ったらだいぶ変わりました。ザクっと添削する快感がある。この調子でエッセイものの抽象化に慣れていきたい。

出産までの残り4ヶ月、自分のペースでマンガを描いていきたいと思います。なんせ、出産したらマンガ描ける状態じゃないと最近知ったので。

産後、2時間おきに15分以上かけて授乳をする生活を数ヶ月続けたら、腱鞘炎になって手術した友人の話や(産後にハード過ぎないか)、ガルガル期に毎日泣きながら育児していた友人や(ワンオペって頼る相手いないもんな)、出産したら自分の時間なんて皆無だと聞き、戦々恐々としております。優先順位でいうと仕事なんだけど、いま描いてストック作るしかない訳で。

余談ですが、痔の手術の為に買った円座クッション(※)が、ここに来てまた活躍する時が来ました。一年越しのフラグ回収アイテムになるとは!
冬はこたつの出需品です!

※出産用の円座クッションは痔の人用にも流用が出来るのでそうしていた。痔や腰痛持ちの方にオススメです。


以上、近況報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?