Twitterでバズった話+α
マンガじゃないんですけどね。
一週間前の出来事を、記憶が鮮明なうちに記録しておきます。
書いて消化して先に進みたい。
先週、めっちゃ凹む事があり、しんどさの余りにTwitterにボヤいたんですよ。
講義でダメつい(作家としてだめなツイート)は良くないって分かっていたけど、それでも書かずにいられなかった。
そしたら、なぜかバズった。
投稿した夜にいいねが100以上になり、珍しく講師の東西先生もいいねしてくれたし、せっかくだから寝る前に自分のマンガをツリーにしてぶら下げた(以前、東西先生にSNS戦略でチャンスはちゃんと掴むこと!と言われたのを思い出した)
朝起きたら沢山の通知。
日中も鳴り止まないスマホ。
同期でフォロワーが沢山居る方は、まめにコメント返してるのを思い返して、それに習ってコメント返しをしてみた。そしたら、さらに通知が加速。思いがけないバズりに困惑しつつも、増えるフォロワー
最終的に2日で終息。
ここまでバズりました。
マンガを描く身として、いつかはバズりたいとは思っていた。そしたら、マンガじゃない形でバズった。ちなみに、結果的にマンガもいいねが数百伸びた。
世の中、何があるか分からない。
メンタル的に落ちてたから、これにより、気持ちが上がると思う人も多いのでしょうが、いいことだけではなく、アンチのRTとDMも来まして。いやー、これきっついですね。即ブロックしたけど、内容を覚えてしまってる。呪いっぽいな。
この1週間浮き沈みが激しくなり心臓バクバクだったので、結局、さらに気落ちして、まだ落ち着かない感じ。
(ちょっとずつ復活できるとは思っている)
フェミマンガは叩かれますね。けど、自分で描いて納得のいくマンガだったので、後悔はしていない。
これだけの閲覧者数。そのフェミマンガさえ描いてなければ、もっとフォロワー増えたんだろうなと思うけど、それでも200人ちょっと増えたので、その人達を大切にしたいです。そもそもが、万人ウケしないと分かってても描きたかったし、届けたい層に届いた感がある。ウテナ描きたかったし。
余談で言うと、講義で学んだ、2割がファンで、6割が無関心、2割がアンチという比率だと言ってたけど、ファンレターとアンチのDMの件数が同じでした。
これきっかけで、ファンレターも何通か来たんですよ。
マンガ描くことの意義が良く分からなくなってたから沁みた。
きっと、こういうのを乗り越えて、作家活動していくんだろうなーと(ちょっとタイミングよく分からなかったけど、良い経験をしたと思いたい)
そんな中、、、
さらに、まさかは続きます。
企業案件の依頼のDMが届きました!
(ぽかーん)
しかも、良い金額を提示してくださる。
何だったら、今年の漫画での目標は「ねこちゃんの餌代を稼ぐこと」だったんですが、それで1年間のカリカリが稼げるかもしれない。
まだ、メンタル戻ってないし、まずは卒製やらなきゃいけないので、少なくとも納品は4月以降なら受けようかと交渉中。ダメだったら、また機会もあるだろう。
-----
同期のグループにメンタル面を相談。
同期「スマホとiPadから一旦TwitterとDiscordを消した。そう言う手もあります!」
そんな、ストイックなお答え。
確かにSNS疲れというか、ツイ廃なりかけで絵を描くことに響いてるから、そんなやり方もあるんだろうな。悩む、くすのき。
今週描いたのこれだけ。
元気な女の子のローアングルでふんわり描きたかった。梅の妖精のイメージ
あと、リハビリ的にクロッキー。数ヶ月ぶりだと下手になるし手ぐせ出てるな。やっぱり毎日コツコツ描くの大切なんだな。
仕事は信用問題になるから手を抜けないし、確定申告を控え、結果的に睡眠時間足りてない...。安西先生、精神と時の部屋が欲しいです。
結論
バズるのは時の運とは本当でした。
追記
企業案件は流れました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?