見出し画像

寒さ対策+裏話

季節ネタのマンガの裏話。
コタツネタに続き、またニッチなネタになってしまった感。


これ、関東から移住して驚いたネタのひとつです。
食に関して東日本と西日本の違いって顕著ですが、生活の中でも色々あるんですよね。こちらのホームセンターへ行った時は、青色のタンクしかなくて驚いた。

余談で言うと、Amazonランキング1位は・・・赤色でした!

6位に青色。

赤の方が売れ筋な理由の推測ですが、金額は大差ないので、東日本と西日本の総人口による部分と寒冷地での需要の割合といった所でしょうか。

うちの暖房ではコタツと石油ストーブがセットです。
ただし、石油は消費も早いので、ポリタン4つ持ってます。買い出しが一苦労。

最近は、ガソリンスタンドへ行くのををパートナーにお願いしてるので(いま、重いもの持つのはよくないので、それを言い訳にしている)このネームをチェックしてもらった時に

「僕が買ってきてるのに!!!」

と、変な所のダメ出しをされた。ほら、エッセイなんて伝わるようにフィクションいれるんだよーと納得させるのが大変だった。

同期にチェックしてもらうのはタイミングが合わず勢いで描いた(けど、ぬこー様ちゃんのマンガを参考にしたら?という提案の元、コマ割りは意識)


ローアングルって難しい

さすがに毎日のように描いてると描き慣れてきた感がある。
この調子で、次のマンガも製作中。

乞うご期待〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?