見出し画像

ベトナムへ行ってきた

今年の2月に決まったベトナム行き。
当時、卒制やら何やら立て込みすぎていて(今年上半期で1番忙しかった時期)、コロナ禍で一度リスケしつつ何とか旅立った。

2年半ぶりの海外。
帰国後、三日間自宅待機してたけど、PCR検査で陰性だったのでようやく自由の身。納豆が身に染みる。

毎年、年に2回、海外で数ヶ月バックパック背負ってフラフラしていた身としては、久々のパスポートの利用。チケットは燃料代が高くなっていたり、コロナ禍で必要な事は色々あった。

軽く2ページマンガでも描こうかなとは思っていたが、同期達に「旅行記もの読みたい」と言われて嬉しかったので、Kindleに纏める前提で描くことにした。

表紙はオマージュ

元々、旅行記とか描いてみたかったし(台湾描きたい)手探りで描いてみようかと。漫画家として最終的に歴史物で本作りたいなーと思っていて(夢というか目標)ベトナムはどこを切り取って調べても、戦争に行き着く。
だからこそ、自分がどういう切り口で伝えるかが焦点になってくるけど、とりあえず描いてみようかと。

何事もやらないと始まらない。

古都フエのお姉さんたち

自分がなぜ漫画が描きたいかは明確だし、自分に足りてないのは圧倒的に描く量だと分かっているので、空気を吸って吐くように当たり前にペンを取って投稿する域にまで達したい。

最近で言うと、友人の一周忌が近くて、涙だだ漏れでマンガのプロットを描き出した。それにより自分の中で消化してきた部分と出来てない部分が明確化した。果たして日の目を浴びるのか。

スマホや紙に書いたプロットで言うと、今年だけで20作近くあって(四コマ、2P.4Pマンガ)まだネームまで辿り着いていないけど、今年はマンガの基本を念頭に置きつつ、この位の短編をちょこちょこ描いて世に出さねばならないけど、いくらでもストック溜まって行くんだよなー

このマンガも東京で見た光景でほっこりしたやつ。

スカイツリー麓での出来事

この位、日常系のほのぼのしたやつは描きやすいけど、久々にお姉さん描きたくなってきたので、描いてます。定期的に女の子を描きたくなる欲。

▼下半期の目標
・Kindleを無料で出す(為に纏める)
・どこかのタイミングでInstagramへ再掲(作業大変)

↑目標って言い切ったからにはスケジュール立てなきゃ意味がないから、今日のタスクへ追加だ。

えっちらおっちら、自分のペースで頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?