見出し画像

2022AW購入記その壱〜アジの蒲焼きを先に食した結果

甲子園に行ってきました。
屋根付きの席にしたので4試合何とかなりましたが、日なたの席だったら1試合しか見る自信ない…。


さて、こちらも暑い中行ってきました。
2022AW新作展。

回想〜今季狙っているアイテム〜

今年はコートが欲しい。
秋冬のコートの所有3枚で別に不便は無いのですがそろそろ新調したいなと。
オーバーサイズでガバッと着られるコートがいい。

そして、ジャケット。
秋冬で着られるジャケットが2着。
そのうち1着はエヴァンゲリオンカラー……つまり紫✕ライムカラーで内勤かプライベート専用。

お客さまの前に出られるジャケットが欲しい。
そこまでカッチリしてないやつ。
ダブル。
紺の金ボタン以外。(1着めがそれだから)

事前に写真で予習

ワタクシ新作展前に必ず写真を見せてもらい目星を付けておきます。
初日朝イチで一目散にどのアイテムを捕獲すればいいのか入念にチェックします。
初日は、20年以上ほぼ皆勤朝イチで行っています。
…………( ・´ー・`)どや

1ヶ月ほど前に写真を拝見しまして。
何やらめっちゃ素敵なジャケットあるんですけど!!
しかし……だ。
相手は残念なことにニナリッチ。

以前の記事で、私はこんなことを言っていた。
「たまにしか着ないスーツに20万も出せん!」
↓↓
「とはいえ、スーツ専門店にあるお買い得スーツをどうしても愛せない」
↓↓
「20万だろうが気に入ったスーツを買う」
↓↓
上下10万円台前半のスーツを買う(大満足)

詳しくは以下の記事をどうぞ

今回は……だ。
「ジャケットだけで20万超える……だと?ニナリッチさんよぉぉぉ!!」
ちなみにコレ↓↓

す、す、好きすぎる

本気で好きな人と出会うと「他にもいい出会いがあるかも…」なんて思わないじゃない(何の話や)。

もう今季はこのジャケットと心中と決め、メインアイテム認定。

特に今回はスーツが欲しいわけじゃないので、ボトムスは手持ちを合わせる。
色や形は渋いが、上腕の絞りリボン…ナニコレ!
めっちゃカワ(・∀・)イイ!!

ここまでまだ写真しか見ておらぬのにこの盛り上がりよう。笑

そこで…カリスマハウスマヌカンCが
「ちなみにパンツはコレね。」と見せてきた。

ワ、ワ、ワイドだと……??

クスコ「あ、あの、コレ13万ぐらいするんだっけ??」

カリスマ「そう、よく覚えてたね。でも、今回ジャケットだけでいいんでしょ?」

クスコ「まあそうなんだけど、このパンツ単体で欲しいぐらい形が好み。」

カリスマ「あなたって人は…!自分で自分の首をしめるようなこと言うじゃん!でも確かにコレめちゃくちゃ形キレイよ〜。ニヤリ」

イワシとアジの順番

高校の調理実習で、イワシとアジの蒲焼きを作った時に家庭科の先生が
「イワシもすごく美味しいのよ、でもね食べるのはイワシ→アジの順で食べて。イワシの評価をした後アジを食べて!」
と熱弁していたのを思い出す。
アジを先に食べるとその後のイワシが見劣りしちゃうからね。
それぞれの良さを認めてあげるにはその順番がベスト。


最高に素敵なモノや超お気に入りに出会うと、その後他の似たようなモノを見ても霞んでしまう。
私にとって、ニナリッチは「アジ」だった。

カリスマ、意図せず初めにニナリッチのパンツを見せてくれ、その後いろんなパンツを見せてくれたが、最初に「アジ」を見せられた私はもううわの空だった。

クスコ「履いてみないと分からんけど、多分ニナリッチ上下で買う。」

カリスマ「えっっっ!!クスコ正気??」

クスコ「そうなると、マルジェラのコートは無しになるな。」

そう、写真でマルジェラのコートを見せてもらい、それも気に入っていました…しかし入荷するか分からないとのこと。

カリスマ「そりゃもちろんそうだろうけど、スーツ20万でギャースカ言ってたのに、コレ30万軽く超えますが。」

クスコ「コレ買わないと後悔するような気がする。それぐらい好き。」

とまあ、現物見る前からこんな暑苦しいことを言っていたわけです。

〜回想終了〜

新作展当日(やっとかよ)

開店前に到着。
ジャケットはワンサイズのみしかも1枚しか入荷しないと聞いていたので遅刻厳禁。
打合せ通り、ニナリッチに近い場所で待機。
11時になりOKが出たところで即確保。

他の商品には目もくれずささっと試着。
画像で見たままのニナリッチ様。
試着してサイズバッチリ、私の雰囲気にも合う。
よかった〜ちょっと心配してた…リボンが甘いんじゃないかと。
大して目立ちませんでした。笑 
やっぱりジャケットはダブルが好き。

パンツは悲しき日本人、裾上げ必須。
ヒールの高さを限定して、床スレッスレでダボッと履きたい。
ヒールの高い靴は合わせない。
しかし、1.5センチか3センチか迷う。
今日はカリスマ忙しそうだし、まだ持って帰るつもりないのでどの靴に合わせるかは保留。

その他、昨年売り切れで買えなかったサルティの黒無地ストールを今年は予約しておき無事購入。


試着してから即決で、他は試着したとて買えないので3点にて私の2022新作展終了。
✔ ニナリッチ ダブルジャケット グレー
✔ ニナリッチ ワイドパンツ グレー
✔ ファリエロサルティ ストール ブラック

他の商品も一通り見ましたが「アジ」を超えるものはやはり出てきませんでした。

基本スーツってあまり買う気しないし、ジャケットあれば十分なのだが、このパンツは単品でも着たい!って思えたので
仕事ではスーツ、プライベートは上下別で着ようと思う。
ジャケットに合わせたいストールもジョシュアエリスさんで購入済みだしね。ワクワクトマラン

まとめ

私はシーズンの初め、購入するメインアイテムを決める。
欲しいカテゴリのうち最も気に入った商品を購入する。

今年はコートかジャケット。

2022SSみたいにとにかくボトムスの数欲しい時は、数多くのパンツやスカートを比較するのが良案だと思うが、今回はビシッと欲しいアイテムが決まっていた。

アウターなので、1点買ったらあれもこれも買えなくなる。
そこで最も気に入ったモノを選ぶ。
最も気に入ったモノイコール必ずしも最も高額というわけではないが、極めると高額になることが多い。

イワシとアジの味見は守るべき優しい順番があるが、私みたいな洋服の選び方(本当に好きなアイテムを少しだけ)、予算でいうと先に「アジ」から行くのが話早くて向いてるんだなと実感。

いやあ、それでもあーでもないこーでもないとウダウダ選ぶのも楽しいんだけどね。←ドッチヤネン
だって……決まっちゃうと買えないのにお店いるの拷問ですよビッグボス。
あの空間楽しすぎるから1秒でも長くいたいのに。

悩ましいけど、今回は「アジ」から特攻した結果、ものの10分で新作展終了しました、後悔は一切無し!(やや強がり)というお話でした。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?