赤いナースコール 最終回直前考察
毎週月曜夜11時06分よりテレビ東京で放送中のドラマ
「赤いナースコール」最終回直前考察です。
画像は公式HPより引用させていただいております。
引用元:https://www.tv-tokyo.co.jp/akanasu/
◆出演者一覧よりメタ考察してみた
さあ、いよいよ最終回が近づいてまいりました。
そんな中、公式サイトの次回出演者一覧にて
三上誠一・・・大門崇
藤森渚・・・岬あかり
新沼亮太・・・高橋里恩
という名前が記載されていました。
ここから榎木田家の息子せいいちは「三上誠一」だということが判明しました。
まさか三上姓を名乗っているとは予想外でしたね。
榎木田病院の跡取り息子と言っていたのに養子縁組していなかったんでしょうか?理事長は「誠一は私の息子よ!」とはっきり言っていたので愛情はあったと思うのですが。なんだか意外です。
そして岬あかりさんは写真の女性と姿が一致していますので「藤森渚」で決定ですね。三上でも榎木田でもないので、予想通り誠一の彼女(多分婚約者と予想)でほぼ決まりかと思います。
そして高橋里恩さん演じる「新沼亮太」
この方は最終話にして初めてでてくる名前なのでコンビニ事件の被害者or加害者と考えてほぼまちがいないかと。
しかしここで違和感が。
ストーリー的に考えて、コンビニ事件の被害者は誠一。
そして事件現場にいながら見て見ぬふりをして息子を見殺しにした面々に院長が復讐している。
・・・のだと思って見てきていたのですが、高橋里恩さんという俳優さんを検索してみた結果、実年齢25歳の方なんですよね。
対して誠一役の方の実年齢ははっきりとは分からなかったのですが確か30代とツイートしてる人を見たような?
そして滝中の証言では被害者は「若い男」となっています。
パッと見た感じ、若い男と表現されるのは新沼亮太のほうではないかと?
院長と理事長の離婚届の画像に結婚した年が記載されていたのですが、それが平成10年のこと。24年前です。
誠一は院長と西垣の実子らしいので少なくともそれ以前に生まれたということになりますから事件当時(2年前)最低でも23歳以上の年齢ということになり、大学生であった可能性はあるため判断は難しいですが何か違和感が残ります。
それに加えて津田が事件関係者遺族から訴えられているという点。
誠一が亡くなった被害者なのだとしたら訴えている遺族というのは榎木田家ということになります。
でも訴えている遺族が経営する病院に津田が入院していたというのはさすがに無理がありますよね?
誠一が三上姓を名乗っていたことを考えると訴えている遺族は院長の姉だった為に榎木田家との関連性に気づけなかったという可能性はないとは言えませんが、ここは普通に考えたら
亡くなった被害者は「新沼亮太」のほうで、誠一は加害者側だった
と考える方が妥当かと。
では加害者の身内である院長が今回の事件を起こしているのは何故か?という疑問が出てきます。
誠一が犯罪を犯すのを見ているだけで止めようとしなかった周りの人間に対する逆恨み?
でもそれだけの理由にしてはあまりにも残忍すぎる復讐劇なのではないかと。
で、思い出しました。
以前下塚の焼き肉屋で働くバイトが話していた事件の話しを。
タバコを吸っていた男を注意した学生が刺されたと言っていたんですよね。
この時学生が亡くなったと言っていたかどうかはちょっとはっきり覚えていないのですが、
・バイトの話しでは「刺された」
・滝中の証言では「電ノコで上半身と下半身を真っ二つにされていた」
あまりにも表現が違いすぎます。
もしかしてこの両方ともがその時に起こったことなのではないかと仮定してみました。
◆コンビニ事件の真相は?
2年前のあの日。
コンビニ内でタバコを吸っていた男がいました。
それが「新沼亮太」
そしてそれを注意した学生が「藤森渚」
新沼は注意されたことに逆切れし、渚を刺したのではないでしょうか?
そして自分が加えていたタバコを渚の隣にいた誠一の口に馬鹿にするように突っ込んでその場を去ろうとしました。
恋人を刺されて怒り狂った誠一は店を出ていく新沼を追いかけ、捕まえようとして殴りかかります。(この辺りから滝中が見ていたと予想)
誠一が予想外に強かった為、素手では勝てないと判断した新沼は咄嗟に自分の車から電ノコをとりだしました。
そしてもみ合った末に電ノコの餌食になってしまったのは新沼の方だった。
誠一は恋人の為に犯人を捕らえようとした正義の人。
そして凶器を取り出して襲い掛かってきたのは元々は新沼の方であり、誠一は正当防衛だった。
だが死体のあまりの凄惨さから事件の真実は捻じ曲げられ、見て見ぬふりをしていた周りの人々により間違った証言をされ、正当防衛は認められず誠一は一方的な悪人として逮捕されてしまった。
誠一は被害者であり、加害者であった。
もしかしたら誠一は人を殺してしまった罪悪感と冤罪により犯罪者になってしまったという二重のショックから、その後自殺をしてしまったのかもしれません。
真実がこういった内容だったのであれば、復讐心が313号室に集められた人々にむけられたのも納得がいくとは思いませんか?
◆電ノコ犯の正体とその動機は?
電ノコ犯は二人。榎木田病院長と三森アリサの共犯であると予想します。
院長は息子の復讐の為と考えるのが妥当でしょう。
ではアリサは?
コンビニ事件との関連性は一切出てきていません。
唯一あるのが写真に写っていた女性、藤森渚に似ているということだけ。
なので全くの無関係という可能性も捨てきれませんが、
・入院のきっかけを作ったのがアリサという事実。
・オフになっていたドラレコの件での翔太朗との食い違い。
・後藤田が目の前で真っ二つにされたにも関わらず、真向かいにいたであろう犯人の証言をしない、また犯人もアリサのことを襲わずに無傷で逃がしている
これらのことからアリサが無関係と考えるのは少々難しい気がします。
ではアリサは何者なのか?
三上誠一と藤森渚の苗字から一文字づつとって「三森」
つまり偽名なのでは?という意見をツイッターで見かけました。
渚と似た顔をしていることからアリサは渚の妹なのでは?と予想していたのですが、もしかしたら名前と顔を変えた「藤森渚」本人なのではないでしょうか?
姉と義兄(予定だった)の復讐とはいえ、ここまで凄惨な殺人ができるものだろうか?と疑問に思いつつも「秋元ドラマだしアリかな」と勝手に納得していたのですが(笑)、アリサ=藤森渚だとしたらこの復讐も納得がいきます。
自分の目の前で自分を守るために犠牲となってしまった恋人。
捻じ曲げられた真実。
死して尚も傷つけられ続ける恋人の名誉。
辛いと思います。
渚の証言があれば事件の発端や真実が分かったかと思われますが、もしかしたら刺された後数か月くらい意識不明の重体だったのかも?
で、目覚めた時にはすでに誠一は亡くなっていた・・・とか。
こんな展開であれば復讐の鬼にもなりそうな気がします。
ただアリサにとって想定外だったのが翔太朗の存在。
復讐のために近づいたはずが本気で好きになってしまい、復讐と愛情のはざまでせめぎあっている。
という展開だとちょっと切なくていいな~と思うのですがどうかしら~?
と、いうことでこの考察をファイナルアンサーとします。
さて結末はいかに?
最終回が楽しみですね\(^▽^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?