どんより不安に気づいたら
私、今、暇なんだな。って思い出す。
考えることがない時、あっても考えたくない時、
それなりに物理的にも、時間的にも余裕があるのだ。
朝の支度で忙しい時、客の相手でめんどくさい仕事頼まれて時間ないのにやらなきゃ行けない時、子供が泣きながら嫌な経験を話してくれた時、モヤモヤするどんよりとした実体の掴めないような不安を感じてる場合じゃないだろう。だからそういう意味で余裕があるってことなのだ。
余裕があると、おそらく頭は自動思考モードに入ってネガティブバイアスがかかり無意識に過去の嫌な体験や恥ずかしい体験、不安だったり、恐れだったりを頭の中で繰り返す状態に入って自分を守ろうとしてしまう。それはそれで、私自分のこと守りたいんだキュンってなってもいいけど。
そのままにしていたらなんでこんな気分が悪いのかもわからず、やり過ごして結局嫌な記憶がまた強化されてしまう。もうこれは自動で筋肉を鍛えるのと同じでネガティブ思考回路を鍛えていることになる。
鍛えれば鍛えるほどマッチョになっていってしまう。ネガティブマッチョ。
ですからボディビルディングならぬマインドビルディングをしていこう。
対策としてまず気づくこと。
私、今、暇ですね。じゃあ違うこと考える余裕ありますよね。
じゃあ考えましょう。と矛先を変えてやる。
マッチョになりたい部位を変えてやる。
次に見るのが考えると楽しいリストを眺める。
とりあえず何を考えていると楽しくなるか書き出して
それをぼーっと眺めながら思考を巡らす。
ジャーナリングもやる気があるならいいと思う。ビジョンボードでもいいけどこの眺めるのはおそらくスマホやSNSじゃない方がいい。
紙にかいたリストや写真がいいと思う。それ以上の情報はいらない。
だってそこで脳を使って想像させるのがマインドビルディングだから。
例えば
①BIGの12億が当たった時の使い道
②新しい家を建てる時の間取り (水回りの動線とか、部屋のレイアウトとか。)
③海外旅行の計画 (ホテル、観光地の詳細など)
④理想の彼に告られるシチュエーション
(すれ違いとかもあって山乗り越えて結ばれる的な)
⑤丸くてコロコロした動物を眺める(一緒に昼寝するとか)
⑥子供の寝顔を見る、赤ちゃん、幼児の頃の写真を見返す
⑦中古車買ってキャンピングカーにカスタマイズする
⑧家庭菜園始めて自給自足で野菜作って食べ始める
⑨コーヒーにたっぷり生クリームかけてシナモンぶっかけて寒いテラスでそれをすする
などなど、、、、
このリスト眺めてやってみたいこと、好きなことを考えながら、その瞬間に感じている自分の感情に浸りながら眠りに落ちていってほしい。
そうするとそれが潜在意識に刷り込まれていくんだそうということらしい。
少なくともこの記事を書いたことでどんより不安は過ぎ去った。
リストを眺める、手を動かす、ちょっとした行動で脳の向かっていく先を変えることができる。そして私は今相当眠い。このまま寝てしまえそうだ。
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?