見出し画像

子供との週末どうしてます?雨の日。

以前に紹介したひたすら自転車!ができない雨の日の解決策。

正直ありません。

結論は完全にダラダラです。少なくとも今日は。しかも私が昼食後に昼寝。子供はyoutubeとマインクラフト三昧。罪悪感だけがつもり、起きた私は若干のパニックに陥り焦燥感をおさえる方法などをさらにyoutube検索する始末。noteを開いて少し何か達成している気分を持ちたくて落ち着くことにしました。コーヒーが美味しいです。

子供にはトランポリンで発散してもらいました。トランポリンをしながらコマをするという荒技を構築して楽しんでいます。

なんかイベントをやらないといけない気持ちになっちゃう。なんででしょうね。まあ子供が煽ってくるっていうのはあるんですが。だからといっておやつ作りとかする気にもなれず。昔は小麦粉粘土とかやりましたが。保育士さんやってるママたちはやはりこういうときは仕事だと思って割り切れるのかななんてぼんやりしたり、何もしないでダラダラしたなんてものすごく優雅なことをしてるんですよね。これがきっと贅沢な休暇なんだと自分に言い聞かせてます。

静かになったなと、ふと子供に目をやると前日に袋に水を入れて凍らせた拳台の氷をだして、ペロペロ舐めてました。冷たくなった手でティッシュを触ると温かく感じられることに妙に感動して目をキラキラさせながら一生懸命なにやら説明動画を撮ってる風な一人遊び。今どきなのでこれでYouTubeチャンネルできるね!と豪語してます。すでに、氷とティッシュだけで一時間ほど遊んでる。。。
この集中力こそ私が長年かけて無くしてしまった遊びの精神。ちょっと便乗して自分もその氷舐めに挑戦してみたら舌のエクササイズになることを発見しました。笑

雨の日は子供の横で自分はnoteを執筆しながら、こどもの一人遊びを眺める、たまに参加するというのも一つの手かもしれません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?