見出し画像

6周年 Pカップ 七草にちか2位

こんにちは。くすたまです。
サクッと振り返ります。


結果

https://x.com/kusu_tama/status/1784899816616816760?s=46&t=2Hg7PNQpzXREDPYUQvGicA

にちか2位でした!あさひに続いてプラチナ称号獲れました!
今回は目標色段であわよくば1位と思ってましたが甘かったです。 1位の方には完敗でした。

編成・立ち回り


ふぐ霧子最強(?)

高倍率の初動から鳴くパッシブに頼り切った縦打点と思い出link追撃による横打点で3ターン締めを狙います。

・採用カード概要
マイコレにちか:コミュがクソ長いにちかのカードの中で、Pカードのコミュが選択肢無しなので脳死で採用。自前のパッシブも高倍率で強くて、札のパッシブ発動率アップもまあまあ。あとめちゃくちゃかわいい。

PR甘奈:金パッシブ最強、完凸札無難に強い
LATE:パッシブ強い、にちかのlink起点
ふぐ霧子:イベントブースト最強(?) ステはまあまあ高いけど、札倍率は低いので準決切りで便利かもしれない。全然嘘かもしれない。
オデマス冬優子:メンタル補強枠
かしまし:雑誌でのSP稼ぎ

赤→青→緑 余ったら上限

要求SPは全部で490。分割振り返りはしたくないのでS3頭でできるだけSPを稼ぐために表にイベントブースト持ちのふぐ霧子、ゲストにかしましを採用しました。(+αでコミュ2個のカードの方がS3頭でのSP供給に貢献しやすくて良いなと思います)
自分が考えた編成はこんな感じになりましたが、PR甘奈とLATE以外のカードは改良の余地があると思っています。入れ替え候補としてパッと思いつくのはトワコレやオデマス持ちでしょうか。にちかの自前パッシブの編成条件には注意してください(良い編成が思いつく方はこっそり教えてください)

今回から編成に加わったPR甘奈の金パッシブは、初動から鳴く100%バフに加えて5%の思い出加速のおまけ付きで3ターン目の思い出アピールに貢献してくれます。テンマスの確定ノイズはカスですがそのデメリットを補ってあまりある性能と思っています。

立ち回りはあまり詰められてないので省略しますが、美琴札を優先で切ること・ 1ターン目パッシブ鳴いてない時はn打つことは固定化して良いと思います(もちろんタイマーの兼ね合いはあります)。
にちかvi極編成の立ち回りや3ターン目での思い出アピールについての概要は中耳さんのブログが参考になるかと思います。

持ち込みはVi60本+緑アロマ×2。60本でもS3頭でviステが結構頭打ちになるので十分かと思います。

準決はvi3位は無条件の金パッシブ3つ消去、他の流行は気分で消したりそのまま突っ込んだり。思い出badもあるのでかなり切りやすいです。

期間中の最速は11:30くらい。
2日目以降は重くて13分台も連発してました。
前回よりも稼動がボロボロで、リフレ外仮眠を何回も取ってしまいましたが、最後まで走り切れたのは良かったと思います。

おまけ:自札なし編成は?


※筆者は自札なし編成の立ち回りに明るくないため、有識者の意見をお待ちしております。

LATE実装以降、自分の観測している範囲では、にちかのPカップ上位の編成はVi極が主流になっています。理由としては高倍率のパッシブを活かして3ターン目の思い出link追撃による横打点で3ターン締めを狙うことができるからです。
しかし、他の単体札アイドルでは、【ひかりしめすは】芹沢あさひ等のトワコレサポを中心とした自札なし編成が主流となっています。
自分は Vi極で長い期間練習していたこと、Pカップ直前までギフテッド三峰の凸が進んでおらず、かつ自札なしの立ち回りも詰める時間がなかったため本番はVi極を採用しました。
で、どっちが速いの?

というわけでシャニマスの軽かった深夜に試走してみました。

自札なしDa コンビニ、チョコレー党未所持
ギフ虹後回し、余ったら上限

自札なしDaの編成については他の強い方のブログを読んでみてください。ギフテッドの虹が鳴きにくいのでイマイチですが、ストレイ染めよりは良いかなと思って編成はこれ。2周ほど立ち回り確認して5周測りました。(アロマ+Da60本)

2周目:s2オデ、4周目:歌姫 1負け、5周目:記者

続いてVi極。編成はPカップと同じ(アロマ+Vi60本)

3周で飽きてしまいました 3周目:記者

自分が自札なしの立ち回りがまだガバガバであることを考慮すると、自札なし編成にかなりのポテンシャルを感じました。以下にそれぞれの編成の特徴を簡単に記します。

⚪︎自札なしDa
・ひかりしめすはの札がとにかく強い。単体札だけでも5万オデ、20万オデはかなり3締めが起こる。ラスアピも取りやすい。Daのステがある程度あればパッシブが鳴かなくても強い。逆に言えば、ステが低いと締まりが悪い印象。
・パッシブ+カラフル完凸札による2締め、ミリ残し3締めによる上振れが狙える。全体札を引ければ立ち回りのガバをごまかせる。
・カットインがうるさい。にちかはwingコミュ、朝コミュも長いためs2終わりが絶望的に遅い。
・レッスンをある程度踏めないとDaのステがかなり下振れることがあるため持ち込みはDa90本を用意したい(箱はしっかり回そう)。持ち込み2枠目はDa60本、アロマ、絆アイテムで諸説。

⚪︎Vi極
・基本パッシブ頼み。 1ターン目高倍率パッシブが鳴けばVi先落としで簡単に3締めができる(立ち回りが楽)。3ターン目にパッシブが鳴きさえすれば思い出の横打点で立ち回りをごまかせる。逆にパッシブが3ターン目まで全然鳴かなければかなり下振れる。
・美琴札、にちか自札があればlinkを絡めてnnmの3締めを狙える。2締めは滅多に起こらない。
・雑誌連打だけでもそれなりにViステを盛れる。60本で十分なことが多い。

やはり全体札の上振れがある分立ち回りを詰めれば自札なしDaの方が少しだけ速度が出る印象です。しかし、人間性能や記者等のアイテム差が覆るほどの差は、今のところ自札なしとVi極の間には感じてません(あくまで私見です)。
最速は自札なしDaの方が速くても、長時間稼働では人によってはVi極の方が平均が速いということもあるかもしれません。

次回のPカップまでに、にちかのPカードの全体札あるいはVi全体札持ちのサポの実装が無ければ2つの編成に近い編成が主流のままだと考えられます。(Vo極が強い可能性もあるかも…?)

次回にちか走られる方は2つの編成のどちらか組みやすい編成を用意して、立ち回りを詰めること、持ち込みアイテムを準備することが最も重要かなと思います。(自札なしの理想編成はトワコレ必須の高級編成ですからね)
もちろん両方編成が組める方は5周速、day億の比較をしてみて是非感想を教えてください。自分ももう少し自札なし触ってみます。

振り返り

前回のあさひに続いて色段称号を獲得することができました。シャニマスで特にコミュが好きな2人のプラチナ称号をいつか獲ってみたいと思っていたので本当に嬉しいです。

Pカップでの 1つの大きな目標を達成できたので、次回以降は未定ですが、VoかDaの全体札でも遊んでみたいし、にちかの1位もいつかリベンジしたいなと思っています。

それでは半年後にまたお会いしましょう
グレフェスの対面でもよろしく〜

かわいいね















あじゅのファンサ最高🥰🥰🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?