見出し画像

AIに対応して欲しい欲求がとまらない

こんばんは。ウエキです。
格安SIM乗り換えやプロバイダー変更など、手続きすることが多いこの1年ですが、内容によっては「お電話必須」となっていたりします。

どうゆうこと?


なぜ解約やMNP取得となると電話させたがるのでしょうか。
どんなにさがしてもWEB上に「解約」のメニューが見当たりません。
仕方なく電話すると音声案内がはじまり何度も応答しないとオペレーターに到着できない迷路に突入です。途中で電話を断念すること数回。これは先方の作戦でしょうか?

やっとつながる

画像1


数々のハードルを乗り越えようやくオペレーターに到着。
今回は格安SIMのプラン変更の手続きです。
同じプランの料金設定が10月から変わるということで、新料金へ移行するため電話をしました。最初に対応してくれたオペレーターさんに希望を伝えると、詳細な説明がはじまり「これでやっと終わった」と思いきや「このあと1時間以内に担当オペレータから確認のご連絡がありますので、ご本人が対応してください」ときました。
(あなたが対応したんじゃないの?)と心が叫びましたが声には出さず「わかりました」とお答えし、そして1時間後...


さきほどとは別のオペレーターさんから連絡がありました。「内容の確認です。~~~」ちょっと待って欲しい。さきほどの話と前提から違う話が始まりました。
「え~~っと。先ほどのお話とだいぶ違いますが。根底から違います。」「さきほどの者が勘違いしたのかもしれません。でもこのプランはお客様は対象ではございません。」

AIに対応してほしい

画像2


何となく事情は分かります。おそらく何社も下請けさんを使っていて業務内容によって切り分けているのかもしれません。切り分けられたパートごとに担当するので業務外の内容はあまり理解せず、自分のパートのみ答えているのでしょう。特にスマホのプランは複雑で、熟知するのは難しいでしょう。

そこで提案です。すごく頭の良い人が考えたAIのシステムが対応した方が、不慣れな人間より質の良い対応が可能ではないか。頻繁に変更となる複雑なスマホのプランを説明しなければならないオペレーターさんもAIに任せたいと心の中では思っているかもしれません。

顧客サイドもサービス提供側も双方の幸せのため、質の良いAIシステムの構築が1日でも早く誕生することを願っています。


サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。