見出し画像

メルカリ三昧!こんなに便利だったとは!

我が家には大学3年の長女がおります。そんな彼女から昨日こんな話がありました。

*就活


大学入学と同時に部活とバイト三昧の日々を送っている長女ですが、もうじき4年生への進級を控えさすがに就職を意識したようです。noteの世界には意識が高く、すでに起業している学生の方や、インターン活動や情報発信など活発に活動されている方も多いと思います。そのような方とは別の世界で生きている我が家の娘が「就活用のコートが欲しい」と言いだしました。

*メルカリ


いつも通りスマホを眺めていた長女が「これ、どう思う?」と画面を見せてくれました。そこには「就活用コート 2,000円」と書かれています。写真でみる限りほとんど新品に近く、複数枚の写真も丁寧に撮影され、取引件数も50ほどありました。評価も星5つで面倒な「プロフ必読」などのコメントもありませんでした。過去の出品も統一感があり、転売目的ではなく単純に私物を出品するアカウントに見えたので「いいんじゃない」となりました。

最近自分もメルカリで過去の英会話教材など販売してメルカリのポイントを4,000円ほど持っていたので「買ってあげるよ」と購入ボタンをクリック。アッという間に取引完了。

*まずは検索


就活用のコートなど、ほんとに一時的にしか使用しないわりにほとんど全ての就活生が購入するアイテムを中古で探すことはありかなと思います。なんとなく「必須」と位置づけられているので一旦は購入しますがその後、あまり利用する機会のにないものは実はけっこうありそうです。

たとえばお受験用の服。お母さま用はその後の保護者会や学校訪問の際に利用できますが、お子様用となるとホントに一過性のアイテムとなってしまいます。無事に合格したなら制服を着用するでしょうし、なにしろサイズが合わなくなってしまいます。

そんな感想を抱きつつ、自分の私物の中から着なくなったコートを出品するため撮影作業と加工作業でごちゃごちゃしていたところ、こんどは長男からこんな話がありました。「これ、体育で使った柔道着。5回くらいしか着ていないからメルカリ出す?」

隅々まで確認したところ、名前や学校名など特定される要素はゼロでした。汚れやほつれもなく「ホントに授業受けた?」と言いたくなるほどの良品です。メーカー名や仕様などもう少し詳しいことがハッキリしたら、こちらも出品対象です。

*さいごに


ほんとにおもしろい世の中ですね。インターネット環境というかスマートフォンのアプリというアイテムが登場しなければ実現しない世界です。良い側面ばかりではないかもしれませんが、主観としては圧倒的にメリットの方が大きいと感じております。こんな環境を楽しみつつ危険を回避する術を身につけて、人生をブーストしていきたいと思います。最後までお読みいただきありがとうございました。

サポートしていただいたものは、リノベーション計画の費用に充てたいと思います!(^^)!ペンキを買ったり我が家のフローリング材に生まれ変わります。