きちんと『伝える』という難しさ

仕事仲間、恋人同士、家族、友達など付き合いがある人に対して自分の思いをきちんと伝えられていますか?
これを言ったら嫌われる、ハブられるみたいなことを考えていませんか?

実は自分もそうでした。

好きな人に嫌われるんじゃないか。友達のグループから外されるんじゃないかなど。

一番は好きな人にこうじゃないかって伝えられなかったことでした。

自分が我慢すればそれでうまく回る。きっとそうだと思い込もうとしてました。

ただ、それだと自分の限界がきていつか爆発してしまいます。
そしてお互いの関係は振り出しに。

自分の意見が伝えられないという人に多くあるのは、これを言うと自分も言われるという恐怖だと思います。
人に言うのだから返ってくる。その返ってくる言葉にズタズタにされそうだから言わないでおく。みたいな考えなんじゃないかと思います。

でも、返されるのは当たり前で、返ってきた言葉、指摘について自分と向き合い、直してより良くあろうと思えるとふっと心が軽くなります。
そんなスタンスでいることが大切なんじゃないかと思うようになりました。

どんな言葉が返ってくるか不安だけど、自分で気付かないところを気付かせてくれるそんな人を大切にしたいと感じれるほうが、この限りある生においてとてつもない財産なのじゃないかと思います。

とにかく今感じることを思いのままに書きなぐってみたので同じ言い回しをしているところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

今自分はとても心が軽いです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?