見出し画像

無職になって4ヵ月(あと1ヵ月をどうしよう)

どうも。
この季節は辛いですね。暑さでやる気が削がれていきます。
4月から職無しになって、とうとう8月までやってきてしまった。
はぁ、正直キツ。

とある会社に派遣されていくことが決定しておりますが、それが9月。
あと1ヶ月程度、時間があります。

正直、やりたいことはやりつくして・・・
今は時間を持て余しているのが現状です。

何したらいいんだろう・・・
私の経験を持ってしてでも、この1ヶ月の有効な使い方が思いつかない。
何ができるんだろう。
この気温の中で、どう過ごしたらいいの・・

頭を抱えております。
人間にとって、ヒマって一番の大敵だな。

そう考えると、縛られない自由な時間を楽しく快適に過ごせるのは3ヵ月までだなってことが分かります。
これ、人によって差があると思うけど、自分の場合は3ヵ月。
100日程度ってところでしょうか。

そう考えると、過去にこの10倍の1000日を過ごしていたことが驚愕。
ようやったわ、当時の自分。忍耐力がヤバい。
まあ、そういう経験もあって、今の限界が3ヵ月って感じでしょう。

いろんなことをやりました。

最初は近所の親戚の家で1ヶ月だけダラダラして過ごそうと思っていたのに、遠出をすることになり、苦手な電車にも乗って。
方向音痴なのに、よく頑張って1人で歩けました。

当然、遠出している時間よりも、地元でPCをカチャカチャやってる時間の方が長いのです。
なのに、あんまりそうやって過ごした記憶がなく、
「ここ行った」
「大変だったけど頑張った」
「楽しかったなぁ」
という、いい思い出だけが残っています。
だから結果的にすごく充実した4ヵ月だったなという感じ。

もちろん、その間にバイト始めて大失敗して、痛みを伴うけど大事なことを学んだ苦しみの記憶もあったけど。
でも、それすらもいい思い出。いい経験です。
あの時の店長さんには、本当に感謝してる。幸せになってもらいたい。

なんというか、30年間生きてきて、今までにない自分を体験した期間でした。
正直、この年では遅いくらいだけど、まあ色々あるのです。
私、ちょっと依存体質だったもので。
一人で決められないんですよ、いろんなことが。

自分で行きたい場所を見つけて、自分で計画して自分の足で向かう。
そんな当たり前のことができなかった自分が、今回、遠出を自らやりたいと思い立って実行できたのは、精神的な成長の第一歩だったのだと。

旅行記のタイトルを、「引きこもり系の」から「依存体質系の」に変えた方がいいかもしれない。気が向いたらまとめて変えます。
(そのタイトルだって、「完全なるインドア派の」っていう意味で付けた適当なものだったし)

当初はそんな目的なかったけど、結果だけ見たらね。
そう思うことにします。
わたし、がんばったぜー

そして本題に帰る。
あと1ヵ月をどうしよう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?