大卒切符を投げて新卒ニートになった頃の話
こんばんは、ここのnoteには27歳無能OLなのに都内住み馬鹿が闇を抱えた時に発散と記録と何らかの研究に使われて欲しくて書いてます。
さて今夜はかFランク大卒後約2年間ニートになるまでの話です。
夢もない私は、中学時代に親に進められた高校と同じ私立のなんの特徴もないFランク大学Fランク学部に入学しました。(高校で1番頭が悪かったので本当にギリギリドベで入学できたそうです(高校時代の担任からの話))
夢はないけど何となく海外に行くのに憧れていたので留学できらしいという曖昧な調べのもとなんとか入学しました。もちろん曖昧な調べだったし高校時代は学年で1番頭が悪かったくらいアホなので、大学について一切勉強してなかったのでその後結局留学すると卒業が遅れると知り、「周りより遅れるの、なんかヤダ、そこまで頑張れへんかもしれんし」という理由だけに留学はしませんでした。
学校の留学だけじゃなく春休みを使った短期留学なんかも調べればあったんだけどね、、、
結局のところ無能な私は「めっちゃ調べて頑張って親説得させて何かを実現させる勇気もやる気も無い」訳だったのでそんな感じで、大学生活は単位を取る以外寝て少しバイトして好きなアイドルのコンサート行ってアニメ見る、くらいしか思い出がありません。 友達も初日にこじらせて知らない同じクラスの女の子にLINE聞いたらドン引きされて以来誰とも仲良くなれず高校時代の友達に無理やりお世話になりました涙 (´°ω°)チーンありがてぇ
で唯一頑張ったかな?というのはファーストフードのバイト。ファーストフードの前は格好つけてカフェでバイトしてみたけど人間関係と仕事覚えが悪いから仕事が出来なくて毎回泣いてた(笑)一緒にバイト入ってくれた友達ともその後縁切れたし本当に私は友達お世話になりすぎて嫌われる奴(´°ω°)チーン その辛い経験をいかして??精算がないファーストフードで男とおっさんだらけの中ホールスタッフとして半年働いた(´;ω;`)
しかもそこの場所は市内で1番売上が高い回転率だったので死ぬほど働いた、、、毎回バイト後はくたくたになって、仕事出来ない無能なりに多少は頑張れたのはマニュアルがしっかりしてたからかな?(笑)大手企業のマニュアルに感謝(TдT) アリガトウ
しごできの高校生にバカにされたことも多く、そんなとき優しいネパール人のしごできパートさんに相談したらシフトかぶらないようにしてくれたりと、、そういった経験から何もなかった自分があの時は改善!慣れれば仕事出来る!で自信が少し持ててました。まわりにはダサいバイトだから黙ってたけど汗
大学3年の頃だったから父にバイトのことがだんだんバレ始め給料6万円貰ってることを知られ、「もう就職活動があるからバイトやめろ」と注意され、「ちっちゃなころから優等生(ビビりなだけ)」な私は言われるがままバイトをやめることに。
せっかく自分が見つけた仕事、挑戦してみた仕事が少し出来てくる自分!に自信を少しだかもてたのに、、大学授業料払ってもらってる親に申し訳ないと思って、バイト代で大学のテキストだけでも自分で買えてきて、なにか見つけられそうだっかもしれないのに、、、、
大学以前の話はたぶんどっかのnoteで投稿すると思うけど、さっき言ったようにAdoさんじゃないけど「ちっちゃな頃から優等生(ビビりなだけ)」をしてきた私は昔から親の言うことを聞く娘。
本当に優等生なら今頃大手企業で正社員で働いてるか、夢に向かってどこであれ目の前のことに一所懸命やってるよ。
私は自分に何も無かったし親や先生の言うとうりに真面目にやり過ごすことくらいでしか良いところなかった。もちろんビビりで反抗もできないし言い返す頭の回転能力も無かったのもめっちゃあるww
バイトを辞めて、大学3年後半から地獄の就活セミナー・大学講座・面接対策だのがカリキュラムに組み込まれる時期。
未来への目標とか夢とかが全くなかったし考えたくもない私にとっては地獄でしかなかった。面接対策は1度も怖くて参加出来ずすべて欠席した。
仕事が出来ないというのは中途半端なファーストフードバイト経験と(カフェ以外にも派遣・ボランティアサークルとか)と大学の人間関係が下手な時点で充分自己理解していたから、どうせ企業で働けないだろうと絶望していた。
本当に大学の就職活動の自己分析が大嫌い。今も嫌い。
得意なこと・大学で学んだこと・長所と短所・将来の目標・自己アピール
これに初めて直面した私は「私には私立の高額な大学に通ってるのに何も無い」という事に気が付きました。気がつく前から薄々分かっていたことが明らかになった。
それから本当に大学がいやになり不登校ばかりになりました。とはいえ単位と卒業だけはしないと親に申し訳ないから最低限授業に出て最低限のテスト勉強で一夜漬け。もちろんテスト後は何も頭に残ってない。ゼミは1番楽そうなゼミで本を丸写しした卒論を提出した(よく先生許してくれたな💦感謝)
家にいると親から心配されるから、就職活動しているふりの為に買ってもらったスーツをきて大きな会場にたくさん企業が入ってる企業説明会に一応参加する。もちろん行きたい企業も職種も無いし、むしろ無能で企業で働けないだろうと想像しただけで怖くて働きたくない。そんな奴が無駄に田舎から出てスーツ着てうろうろするだけ。企業研究や情報収集やらなにも勉強せず。スーツを着て家を出て説明会に参加するだけ。資料貰っても家に貯めるだけ。
昔から東京という場所には憧れていたから(アイドルのコンサートがしょっちゅうあるしアニメのイベントがあるから)1度だけ東京の就活しに行ったことがある。その時は東京にいた高校時代の友達も一緒に。パチンコ会社の説明会の後に優しそうな社員さんが「就活のアドバイスしてあげるよ」と言われ正直に自己PRが無いことを話すと、ファーストフードのバイトの経験とカフェのバイトの挫折経験は良い自己アピールに使えるよ!と色々細かくアドバイスをくれて、あの時は本当に救われました(´;ω;`)
それから地元にはない大手企業の説明会を聞いてわくわくしたのは15パーセントくらいで残りは東京舞台に来ている人達はきっととんでもなく頭のイイ人も沢山いる訳で、、、、あとやる気とか、、と考えて
当時東京に単身赴任していた父にも会いに行って、おしゃれなカフェで父から「将来について語ってごらん?」みたいになって、何にも言えなくて地獄絵図だったwダッセェ馬鹿な21歳だなw父に申し訳なさすぎる
結局東京に行ったところでむしろ自信を無くして帰ってきた。(笑)
そんなこと続けて4年になってからはスーツを着てネカフェに行くのが当たり前になった。
もう何も考えたくない辛い。なんで私はこんな事になってるの??親の金でどんな贅沢な馬鹿なことをしてるんだ??でも働きたくない、怖い、無能な自分はむりだ、自分の良いところなんて何も無い。働けないだろうし。私を雇って貰えないだろうし。
ネカフェ→たまにテキトーな説明会参加を繰り返してたある日、帰りのバスでバリバリの若くてキラキラしたサラリーマン集団(20代〜30代)と同じバスに乗ってしまっまた時、辛すぎてハンカチで顔を隠して大泣きしてしまった。
心の病だと自分でも気づき始めて死にたい死にたい未来が無い、生きる意味ない、ここらか抜け出したい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい、、、となっていました。
とはいえ、保険をつかって心療内科に行くのも親にバレたらマズイと思い、民間治療の心の病院へ通い始めました。ちなみに30分6000円とかww高っw
あの頃はGoogleで検索してそこに頼るしかなかったのです(笑)高すぎて今思うと絶対行けない。
けど当時はそこのカウンセラーさんに話を沢山聞いてもらって助けて貰ってました。とはいえ頭の悪い単位取るだけなクズになっていた私は「真面目な優等生」じゃないからカウンセラーさんの言うアドバイスは全部すぐ忘れてました。
カウンセリング→スーツ着て家を出る→ネカフェ
の繰り返しになり自殺を考えるようになりました。
あ〜自殺とか(笑)大した辛い経験してない奴が自殺とか地獄行き〜〜〜!!!
とりあえず自殺する方法を具体的に調べて海に飛び込む死に方を選びました。
何度も海に行ってみるものの勇気がなくて泣きながら浜辺を歩いて帰りました。
私の変な様子に気づいてしまった(スーツ着るだけで何もしてないのバレてたらしいwあとカウンセリングのポイントカードを姪っ子がみつけたらしいw)母と父から話があると言われ、もう隠すのは無理だと分かって全て話した。
怒られるのが怖くて怖くてずっと逃げてきた。親に言った時の親の顔が今でも忘れられない。信じられないという顔をしていた。
それから母は理解してくれなかったけど父は理解してくれて(表面上)就活はしなくていい、休んで良いという話になり・・・・・・家でベットとくっつく生活に。
大学4年頃からもう大学の数少ない友達(高校からの友達だけどw)とも完全に縁を切り
卒業式も卒業パーティも私一人だけゾンビのような顔して参加してすぐ抜け出して親に車で迎えに来てもらって、卒業アルバムもゴミ箱に投げ捨て、LINEの友達も全てブロックし無事☆新卒ニートになりました。
ニート時代の2年間もめっちゃつらいのでまたどっかで書きますわ。