見出し画像

上達の取り組み 〜カイでランクインしました。ギルティ雑記〜


報告と注意

黄色いモヤが入賞者の証。通称黄オーラ。ベルが揃いそうです。

・ギルティギアストライヴ、月間天上階ランキングで200以内に入り、オーラ中(黄色オーラ)を入手しました。

・2月2日〜2月24日まで対戦。約700勝し、最終位置は120位前後のはずです。2月25日以降ずっとエルデンリングやっているので最終成績確認を忘れました…(

・使用キャラはカイ。スタート時はレベル約600、終了時には約1100になっていたので、それなりにやったと言える?

・キャラ別月間勝利数ではカイ6位()になりました。

・ちなみにこれらの実績はなんの自慢にもなりません。実績だと思っていません。

・溜めダストを当てながら「これがカイ6位の最強テク!」とかやっていますが、煽りであり、ギャグです。面白くない奴だという点は認めますが、実績だと思っている痛い奴ではないのでその点はご理解頂きたい。

・もちろん実戦経験を積んだのは無駄ではないので、始める前よりは強くなったと思います。皆さん対戦ありがとうございました。特に溜めダストで殴られたVの方、良いリアクションありがとうございました。

・ちなみに、突然ランキングレースを始めた理由は以下です。

①一緒に格ゲーをやってきた友人がカイで青オーラ(300位以内)を入手して煽られた。「お前にできるなら俺だってそれくらいできらぁ!」というベジータ理論

②エルデンリングが出たらしばらく格ゲーをやれなくなるだろうし、発売までソワソワしすぎて正気を保てない。気を紛らわす為にも明確な目標が欲しかった

③カイは弱い、使うべきではないという感覚があった。ある程度試合数をやった上で結論を出したかった


テーマ1 勝率上昇、上達の取り組み

久々に真面目に格ゲーをやるぞ!と気合を入れた2月。以下の取り組みを行いました。


①キャラ対策ノートを作成し、相手キャラのページを開きながら対戦。定期的に加筆修正をした

大会にも持っていけるように、手帳サイズのノートにしました。内容は 全体の方針、振るべき技と頻度、確定反撃、相手のわんぱく技(簡単で強い行動)への回答 シンプルに短文で作成します。


②その日の課題を決め、試合の合間に書けるメモを用意した


手元にメモを置いてランクタワーをやっていました内容は 

①今日の課題:近い距離で攻撃当てたらエクラで〆て走るぞ、潰されてもいいから対空5P出すぞ、等具体的に

②気付いたミス:FD使わなすぎて崩されてるな、黄色RCガード後の反撃安いかもな、等

③イラついた点、分からないと思った事をすぐ書く: レオの2D連打ふざけてんのかなんだこれ?メイの端6H溜めズルくない?等


ポイントは、試合中は①の達成を最優先し、達成したら翌日の課題に②を持ってくること。そして③を自分なりに調べて、仮説で良いので回答を用意すること。試合中に意識すると動きがゴチャゴチャになり、どう動くか定まらないまま死ぬ事が多いです。なので、キレそうになりながら一旦メモします。


③勝てない相手に粘着し続けない

私はゲーセン生まれゲーセン育ちの戦闘民族なので、強い相手との対戦は楽しくて連戦してしまいます。

しかし、考えの浅いまま連戦しても得られるものは少ないです。なので、3-0で負けたら一旦席を立ち、メモを整理します。1-2で負けた後に再戦し0-3で負けるとリベンジしたくなりますが、相手の方が上手だと認めながら席を立ちます。動きがバレたのだろうと。反省チャンスです。


結果

・オラ劇的に強くなったぞ!という感覚はありませんが、一日のプレイで得られる格ゲー経験値が1.3倍くらいになったな〜 という感覚はありました。1日〜2日で小さな成長を実感できるのがポイントみたいです。

・大会常連のS級妖怪レベルの相手への戦績はあまり変わっていないですが、格上〜同格くらいの相手に0-3で負ける頻度が減りました。試合中に動きを改善する速度が早くなったのかも?

・結論: メモ&ノートの取り組みはかなり良い。書き方のルールを決め、短く簡潔に整理したのが良かったのかも

テーマ2 カイというキャラ選択

結論から言うと、エルデンリング明けはジオヴァーナ使おうと思います。カイ、弱いです(直球


思考実験をします。貴方は全キャラクターを使用できます。そして、大会で相手のキャラクターを見てから後出しできる権利を得ました。相手のキャラクターが誰だったらカイを選びますか?


ディキンソン?選ぶのはアクセルや名残雪でよくないですか?メイ?ソル?ジオヴァーナの方が有効に思えませんか?


全キャラの中でカイ、選ばないんじゃないか……?と気付き、改めてキャラ替えを決意しました。

いやお前カイは使いやすさ簡単さがウリなんだからその想定はおかしいだろうと思うでしょう。しかし、「その簡単なカイを使っている時間で他のキャラを動かした方がトータルで強くなれるんじゃないか」という疑問を否定できませんでした。


カイは良いキャラだと思います。動かしていて格ゲーらしい面白さを感じます。相手に対戦拒否されることもなく、今後の調整でも弱体化されにくいでしょう。もし強化されたら音速で手のひらを回転させ「俺たちのやり込み見せてやろうぜ、カイ!」と戻ってくるでしょう。しかしそれらは調整後の後出しで大丈夫です。


カイはキャラ相性が悪い相手が少ない〜という話を耳にしますが、他のキャラの場合「立ち回りで相性が悪くても捕まえれば倒せる」という部分がありますが、カイの場合、特定の形に持ち込めば相手を破壊できるぞというパワーがないのが最大の弱点、弱さだと感じます。面白い部分でもあるんですが…

全キャラ大幅調整が入って荒れた時の保険としては非常に優秀なキャラだと思います。カイ対策に悩んでる方や、カイ使ってなかなか勝てない初心者の方には何か助言できるかもしれないので声かけてください。


テーマ3 コーチングの成果

自分に声をかけてくれた若者P氏が、先日天上階入りを果たしました。本当におめでとうございます。頑張った。頑張ったンゴと胸を張るンゴ。


1〜2ヶ月前に声をかけてくれた時はランクタワー8階で、コンボも怪しかったP氏ですが、今では「え?ダストは溜めるんじゃないんですか?」と煽ってくるくらい立派に成長しました。嬉しいンゴね。勝ちてぇ時は溜め無しダストRCするわ言わせんな

コーチング実績!とドヤりたい所ですが、残念ながら私の実績ではなくP氏の頑張りです。めちゃくちゃやる気があって、あっという間に上手くなりました。たぶん、誰が教えても早々に天上階に来ていたでしょう。もっとちゃんとしたコーチなら上達が早かったでしょうし、モラルやマナーも身に付いていたでしょう。

今ではすっかり「名残雪使いがヒカキンみたいな顔で2H擦ってくる!」とキレるようになってしまった若者。誰に似たんだ。俺か。

試合中の名残雪使い。すごい速度でHSボタンが擦り減ります。


いや私はね、自分で考える癖を身に付けてほしいかったのと、怒りはぶち撒けた方が良いという許し、そして「ネガティブな発言はやめようよ前向きに頑張ろう」なんてお花畑野郎が蔓延る世界の中心でデカイ大便を放り出したいだけだった。師の優しさってやつですね。

決して会社の飲み会でウンコしまくって帰ってくるような人間になっちゃ駄目です。爆アドウンコ。アドウン。


コーチングで得たもの

上記の話はどうでも良くて、教えている中で学びがあったなという話です。教える為には言語化しますし、どう考えて結論に至ったのかも整理されます。


また、P氏は「覚えた確定反撃をサボらない」という優秀な点がありました。アンジの紅空振りを毎回空投げしている所を見て「偉っ」と声が出ました。私は完全にサボってました。弟子がやってることを師匠がサボっちゃいかんよな〜と良い刺激を貰い、確反精度が上がりました。

また、質問に回答していく中で、「P氏は現時点で何が正解だと思う?」と意見を出してもらうと、今までにない発想に行き着くこともあって面白かったです。お互い成長できる、良いシステムです。これからよろしくお願いします。


格ゲー普及活動としてコーチングをやっています。天上階未達成の方や、天上階来たけど全然勝てない、格ゲー初めてで何して良いかわからねぇという方は気軽に声かけてください。一緒にゆるく上手くなりましょう。私はTwitter上では伊織もえとチャットしながらエーペックスやってる奴らにいつまでもキレていますが、あなたが伊織もえとチャットしながらエーペックスやってないのであればキレません。いや、伊織もえとチャットしながらエーペックスやっていたのであればその時の話を詳しく聞かせてください。絶対怒らないから。頼む





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?