見出し画像

第29話 夏だ!汗だ!【恒常性】!

画像1

画像2

画像3

画像4

理科メンとは?
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。

【理科メン第29話アフタートーク】

自由落下「それにしても……見事な落下のおかげで……スイカは綺麗に割れたね……」

さち「わー、しまった!この割れたスイカ、どうにかしないと!!」

恒常性「ハッハッハ!まるで路上でスイカ割りをしたかのような、見事な飛び散り具合だ!」

さち「はー、困ったなぁ。そういえばスイカ割りって、いつ頃から始まった遊びなんだろ?」

恒常性「諸説あるけど……三国志の時代に、諸葛亮孔明が考案したと言われているね……」

さち「へー、あの有名な!なんでだろ、戦場で兵たちのテンションを上げるため、とか?」

恒常性「いや……もともと中国では、戦争の前に敵の捕虜を生き埋めにして頭を割るという儀式があり……それをみた孔明が『頭の代わりにスイカでいいのでは?』と提案したらしく……」

さち「ヒッ……!ホラーすぎる起源!わたし、そういうの苦手なのに……!!」

恒常性「ハッハッハ!なんだ、孔明はいい奴だな!」

さち「いや、待って待って!そんな話聞きながら、飛び散ったスイカの拾い食いはじめないでよ!!」

恒常性「ハッハッハ!後片付けはこれが一番だからな!うまいうまい!!」

さち「やめて!!!満面の笑顔でスイカの赤い汁を啜らないでぇぇぇぇぇ!!!」

STAFF
原  作/空想科学研究所コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫  画/しいたけ元帥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?