見出し画像

第26話 風邪のときは、何食べる?

画像1

画像2

画像3


画像5

理科メンとは?
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。

【理科メン第26話アフタートーク】

さち「それにしても、噛むことって大事なんだね。全然知らなかった」

消化「消化だけではないですよ。ゆっくりよく噛んで食べると、満腹中枢が刺激されて少量でもお腹いっぱいになるので、食べ過ぎ防止にも効果的です」

さち「すごい、健康面でもそんな効果が!」

消化「スポーツなどでは、噛む力でしっかりと歯を食いしばることで、集中して力を発揮することもできるとされます」

さち「そうなんだ!」

消化「実際、一流アスリートの奥歯は食いしばりすぎてボロボロに擦り減ってる、という場合も多いようですね」

さち「へー!イチローさんの朝食は毎日カレーだったって話を聞いたとき、てっきり飲み物の代わりにしてるのかと思ってたよ…!」

消化「…あなたがスポーツ苦手なのも、噛む力をなめてたせいかもしれませんね」

さち「そ、そうかも…。とりあえずケーキバイキング以外では、ケーキも噛んで食べるようにしてみるね!」

消化「ケーキバイキング以外……以外!?」


STAFF
原  作/空想科学研究所コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫  画/しいたけ元帥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?