見出し画像

第21話 摩擦を起こす摩擦

画像1

画像2

理科メンとは?
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。

【理科メン第21話アフタートーク】

さち「それにしても、この前東京五輪が終わったと思ったら、もう北京五輪かぁ」

屈折「夏と冬の違いがあるとはいえ、半年ぐらいしか間がないもんねぇ」

さち「みんなは夏と冬だと、どっちの五輪が好きなの?」

自由落下「冬は…あまり落下しないから…夏かな…」

さち「正直、夏もあまり落下しないけどね」

屈折「スポーツって屈折ほとんど関係ないから…役立たずだから…まぁ、どっちでもいいかな…」

さち「ハ、ハハハ…ほら、どっちも楽しめるってのはいいことじゃない!」

摩擦「相撲は夏と冬どっちでやってるんだ? あれも摩擦力が大きいと有利だから好きだぞ!」

さち「やってないわよ。普通に大相撲観なさい。年に6場所もやってるから」

摩擦「あと、嫌いな競技思い出したぞ。ドリフト!あれも摩擦係数が低いほうが有利だから許せねぇ!ドリフト反対!」

さち「もっとやってないわよ。走り屋みたいな見た目のくせに、ややこしいこと言わないの」

摩擦「いや、スケボーだってもともとはストリート発祥で、不良のやるものというマイナスイメージから脱却して競技として定着した以上、ドリフトだってわかんねぇぞ?」

さち「くっ、急な理論派発言…! ますますややこしい…!」

STAFF
原  作/空想科学研究所コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫  画/しいたけ元帥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?