見出し画像

第20話 月と自由落下

画像1

画像2

理科メンとは?
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。

【理科メン第20話アフタートーク】

自由落下「ところで…さっきキミはどうして…ナンパと勘違いしたんだい…?」

さち「え? あぁ、それね。夏目漱石っていう有名な作家が、『I love you』を『月がきれいですね』と訳したからよ」

自由落下「なるほど…それは自由な訳だね…」

さち「んー、まぁそうね、自由といえば自由よね確かに」

自由落下「うん…自由はいいぞ…ほかにもっと、自由な訳を教えてくれないか…?」

さち「そうねぇ…映画だと有名作含め、わりといっぱいあるかもね。『アナと雪の女王』も原題は『Frozen』だし、『ワイルド・スピード』も『Fast and Furious』だし」

自由落下「いいな…自由だ…いいぞ…」

さち「あ!あと最近話題になったのが、『HORIZON LINE』って映画の邦題が『元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話』になった件!どう、これすごく自由な訳だし、セスナも落下してるから、好きなんじゃない笑?」

自由落下「いや…自由落下とは、物体が空気の摩擦や抵抗などの影響を受けずに、重力の働きだけによって落下する現象であって…セスナのそれは全然違うね…」

さち「(自由はなんでも喜ぶのに、落下には厳しいなコイツ…)」

STAFF
原  作/空想科学研究所コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫  画/しいたけ元帥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?