見出し画像

第22話 恋の予感と作用反作用

画像1

画像2

画像3

画像4

理科メンとは?
失恋した和塚さちには、なぜか[科学現象]が見えるようになった。自由落下、摩擦、恒常性、消化……。彼らは皆イケメンだが、単なる現象だから、事態を説明するだけ。24時間さまざまな[科学現象]にまとわりつかれ、さちは幸せになれるのか…!? 前代未聞の[科学現象]擬人化マンガ。

【理科メン第22話アフタートーク】

作用反作用「せっかく作用・反作用について教えたんだから、垂直跳びの記録でも測ってみないか?」

さち「え、測定!?高校の時のスポーツテスト以来だ!なつかしー!」

作用反作用「さっき言ったように、ひざは90度に曲げ、足首を伸ばしてつま先で蹴り、両手を思い切り振り上げろよ」

さち「よーし、久々に全力出しちゃうわよ・・・走り幅跳びのさちの脚力に、科学の力がプラスされ・・・ホッ!!!」

作用反作用「・・・」

さち「どう?どう?けっこう会心のジャンプだったと思うんだけど!?」

作用反作用「に、28cmだな・・・」

さち「すごーい!大幅に記録更新してる!これぞ科学の勝利ってやつね!!」

作用反作用「そ、そうか、よかったな・・・」

さち「はっ、もしかして学生時代に封印されていた私の運動能力が、科学によって解放されるときがきたとか・・・!?」

作用反作用「(おかしい・・・小学5年生でも平均で30cmは超えてるはずだが・・・)」

さち「あっ、でも膝に今ちょっと痛みが・・・そうか、まだこの運動能力にフィジカルが追いついてないのね・・・!?」

作用反作用「(おかしい・・・走り幅跳びのさちの脚力、おかしいだろ・・・)」


STAFF
原  作/空想科学研究所コルクラボ
科学監修/柳田理科雄
漫  画/しいたけ元帥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?