見出し画像

日記 6/30〜7/6

6/30
今日で2024年の6月が終わる。
多分わたしは今年の6月を一生忘れないだろう。
・祖母が星になった
・階段から落ちて捻挫をした
・恋人に振られた
・長崎に旅行に行った
・長崎から帰れなくなって延泊した
2024年の6月のエピソードはいちいち濃厚すぎる。もしもわたしがラジオパーソナリティだったら延々エピソードトークできる。

明日から7月なのが信じられない。早すぎる。
つい最近まで分厚いコートを着てた気がするが、もう半袖がデフォになってしまった。7月になるというのに冬用の布団をまだしまっていない。クーラーガンガンにかけて分厚い布団で寝ている。布団カバー洗ってしまうの面倒だな。もうずっとこのままでいい気がしてきた。

次の週末は夜勤がある。明日から12日まで毎日出社だ。後輩のOJTも始まる。生きていけるのか。

今日は美容院でカラーとヘッドスパをした。前回はオレンジっぽく染めたけど今回はピンクにした。超かわいいから見にきて欲しい。ヘッドスパは頭首肩がガチガチに凝ってたのでとても気持ちよくて爆睡した。

ヤッター!



7/1
7月になってしまった。
誕生日がすぐそこに迫っている。
年が明けた頃、2024年のカレンダーを見て自分の誕生日が土曜日だとわかったとき、嬉しかった。もしかしたら誕生日当日にすきなひとと一緒にいれる!思ったから。
2月にすきなひとの誕生日をお祝いしたとき、すごく喜んでくれて「それほんとミラクル(ほんとは下の名前)ちゃんの誕生日もめっちゃお祝いするね!」って言ってくれたとき、嬉しかった。あの瞬間、24歳になることが楽しみだった。
でも、今年の誕生日はすきなひとはわたしの隣にはいないんだなあ。

今日明後日配属される後輩と初めて会った。
わたしの部署の働き方はちょっと特殊で、自社ではなく客先に派遣されてそこに常駐して勤務している。自分以外の同期がみんな自社勤務で自分だけ働く場所が違うので不安がっていた。
わたしは配属されたとき、いきなり知らない場所に連れてかれて知らない人ばかり、わからないことばかりで孤独で、配属2日目に嫌すぎて2時間くらい号泣した。週末もすきなひとに泣きながら電話したのを覚えている。配属されてからの数日間は全員が敵だと思っていたので、すきなひとが味方になってくれて、優しくしてくれてとても救われた。すきなひとがいなかったらあの時点で仕事をやめていたかもしれない。すきなひとがいてくれたおかげでわたしはいまも社会人をできている。

擦りに擦りまくってる回答



7/2
メルカリでスピッツのDVD買っちゃった!

ヤーレンズが出てる白黒アンジャッシュ見てた

このDVD、初回限定盤がもう定価では売ってなくてちょびっと高い値段だったけど買っちゃった。
初回盤にしかないDVDにわたしの好きな曲が結構あるのでずっと欲しかった。10年くらい探し求めてた。リンク貼っとくから曲聴いて欲しい。


“ラジオのパーソナリティやって欲しい。”

日記+6/25〜6/29|それほんとミラクル|note(ノート) https://note.com/kusodekamind/n/n1da82ce26147

数日前わたしは福留光帆に対してこう述べていた。

GERAで聞けるヨ

ラジオ始まってるやんけ!!!!!!聞く!!!


7/3
昨日は夜の茶屋前に寝落ちて、日付が変わった頃に起きた。それから風呂に入るのがものすごく億劫だった。わたしは「風呂に入って後悔したことは1度もない」という持論を持っているので、とてつもなく眠くても、どんなに酔っ払っても何としてでも風呂に入る人間である。(風邪ひいた時は
除く)

今日、後輩が正式に配属された。
わたしは今日で正式に部署の末っ子じゃなくなった。年齢的には末っ子のままなのだけど。
なぜかというと、今年うちの部署にきた人は今年で24らしく、わたしと同い年だった。なんなら早生まれなので本来ならわたしより一学年上である。なぜ今年入社なのかと聞いたら、高校卒業して21歳まで社会人をしていて、仕事と並行して通信制の短大で学び、四大に編入して卒業し、今年からまた社会人 という経歴だそうだ。社会人歴だけ見れば大先輩である。今日教えたのは職場でのルールくらいだからなんとか耐えたが、プログラミングやSQLをうまく説明できるだろうか。自信が無い。
わたしが後輩に教えてる姿を見た課長は
「すごい‼️お姉ちゃんじゃん😄‼️」って言ってた。子どもだと思われてる?まあ後輩できても最年少のままではあるが。

フジファブリックが来年で活動休止するらしい。
正直寝耳に水過ぎてびっくりした。このような発表とは無縁のバンドだと思っていた。フジファブリックは絶対に解散しないって言ってたから、ずっと活動していくものだと思っていた。だからこそこんな発表を見ることになる日が来るなんて全く想像していなかった。言葉にできない。言葉にできなすぎて小田和正になる。(この言い回し大好き)
でも解散じゃなくてよかった。活動休止しても再始動したバンドなんてたくさんいる。いつかその気になったらまた始めてくれたらいいな。その日が来ても来なくても、わたしはフジファブリックが作ってくれたたくさんの音楽を大事にしながらこれからも生きていこうと思う。


7/4
疲れた。今日は長い日記をかける自信が無い。
後輩のOJT担当になることについて、最初はビビっていたけど、いざやってみると意外とそこまで嫌ではないかもしれない。自分がやってきた事を教えていくので1年前の自分と答え合わせをしている気持ちになる。後輩もわからないことをきちんと言語化してくれるのでやりやすくてありがたい。
しかし、人を教えることと自分の仕事を両立させることは大変だなとOJT歴2日目にして感じている。教えることで時間が取られる事もそうだし、どう教えようか考える時間もある。OJTのことで頭いっぱいになって担当していた仕事をすっかり忘れていて周りに言われるまで気づかなかった。カレンダーにも書いていたのに。自分の担当している仕事自体は落ち着いているので今はどうにかなっているが、今よりも多忙になったとき、自分の仕事とOJT両方こなせるのかが不安だ。

今日は沢山頭を使って疲れた。夜の茶屋の途中で寝るかも。

7/5
夜の茶屋3巡目が終わったくらいから記憶がない。気づいたら朝だった。多分11時過ぎには寝てしまっていた。

今日はイベント作業があった。詳細はインターネット上なので伏せるが、要は普段の業務ではやらないような作業をした。明日もそれ関連の作業で夜勤がある。23時出勤。草。

同じイベントが3月にもあった。そのときも金曜日で、すきなひとの家にお泊まりした。駅で待ち合わせてご飯を食べて、家に行ってお泊まりして、土曜のお昼まで一緒にいてそのあと夜勤に行った。その夜勤めちゃめちゃ頑張れた。今日の仕事中にその事を思い出した。楽しかったなあと思ったし、すきなひとがもう彼氏じゃないんだなあって考えてしんみりしてしまった。この流れ何回目?毎日やってるのでもう数え切れない。ごめん、あのときから3週間近く経ってもまだ好きです。ごめん。

今、この文章はソラマチのスタバで書いている。
桃のフラペチーノが飲みたくて行ったけど7/10からだった。今はバナナフラペチーノらしいけどわたしはバナナが好きではない。結局、ほうじ茶クラシックティーラテのグランデ?(トールよりでけえやつ)を頼んだ。これ美味しくて何回も
飲んでる。
ここのスタバは窓際の席がお気に入りでよく来る。席からスカイツリーやアサヒビールのビルが一望できる。ここに載せよう思って写真撮ったけどよく見たらまぬけなわたしの顔が写ってそうなのでやめておく。最近ここに来る時はコーヒーとかフラペチーノを飲みながらnoteを書いている。

フジファブリックの活動休止、やはりさみしい。
物わかりの悪い大人なのでまだまだ受け止められないし、何かの間違いであって欲しいとかずっと考えてしまう。
今日はフジファブリックを聴きながら家に帰った。フジファブリックを聴きながら登下校していた高校時代を思い出した。
当時16歳だったわたしにフジファブリックを薦めてくれた男は過去から揉み消したいくらいクソでカスだったけどフジファブリックと出会わせてくれたことはめちゃめちゃ感謝してる。
志村ボーカルで1番好きな曲と総くんボーカルで1番好きな曲をそれぞれ貼って今日はおわり。


7/6
自分の理想の夏フェスのタイムテーブルを考えてたら2時になっていた。理想のタイムテーブルについてのnoteはいまちびちび書いてる。書きたいことはたくさんあるのだけど、どうしても文章にまとめるのに時間がかかってしまう。長崎旅行の話もまだ書き終わらない。

活休前のフジファブリックがどうしても見たくて、直近のライブを調べたら、7/20のバズリズムライブのチケットが一般発売していたので秒で購入してしまった。バズリズムのイベントなのでフジファブリックだけがでるライブではないが、他の出演アーティストが櫻坂46、sumika、
秦基博、THE YELLOW MONKEYの4組で全組わたしにとって「ワンマンライブに行くほどではないけど結構曲は聴くし好き」って感じの存在
なので全編楽しめると思った。チケット代が12000円でちょっと勇気が必要だったけど、
フジファブリックの勇姿を見届けられるなら
全然払う。わたし頑張って働くよ。
8月の東京であるワンマンライブは予定があって申し込めず、11月にはアジカンくるりフジファブリックが共演するライブが大阪であるらしい。
応募してしまうかもしれない。

わたしがライブや舞台のチケットを取ると大抵通路側の席が当たる。なので母親からはよく「通路側の女」と呼ばれる。
通路側の席は、開演前にトイレに行きやすいし、終演後も帰りやすくていい。あと、わたしがよく行く忍たま乱太郎の舞台やミュージカルには「客降り」(キャストが舞台から客席に降りる)という文化があるので通路側に座ってると至近距離でキャストを拝めるし、運が良ければハイタッチができる。さっき8月に草月ホールで上演される忍たま乱太郎の舞台のチケットを発券してきた。座席を確認したら今回も通路側の席だった。
キャストとハイタッチできるかな。楽しみ。

今夜はこれから仕事で夜勤なんだけど全然日中寝ていない。寝た方がいいという時に限って眠れない。今職場に向かってるけどちょっと眠くなってきた。起きてられる自信ない。
今回の夜勤も障害が起きることなく穏やかに終わるといいなあ。

新しいメガネできた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?