見出し画像

全宅ツイ不動産チンパンジー情報 第23号

■知られざる難関資格 不動産鑑定士

全宅ツイのグル(以下、グル):今回は、不動産屋さんの良きパートナーであり、さまざまな場面で我々の片棒を担いでくださる不動産鑑定士の実態に迫ります。というわけで、不動産鑑定士のお二人をお招きしました。
ペー鑑:こんにちは。
rea:よろしくお願いします!
グル:まずは、お二人の簡単な自己紹介をお願いします
ペー鑑:ペー鑑です。信託銀行でサラリーマンブローカーをやっています。若気の至りで不動産鑑定士を取りましたが、人生で書いた鑑定評価書は片手で足ります。
rea:めっちゃエリートだ。僕は都内の鑑定事務所に勤めています。REITや私募ファンドとかから金融機関の担保評価、裁判まで何でもやらされてます。クソ物件GOの合間に年に100件くらい案件やってます。
グル:しゅごい。
ペー鑑:100件は半端ないっすね。
rea:振りやすい人にどんどん振って来るんですよ…。よくない。

・資格を知ったきっかけ

グル:お二人が不動産鑑定士という職業を知ったきっかけって何ですか?
ペー鑑:就活の時ですね。勉強していることでアピールできるんじゃないかなと思い、そのまま信託へ。内定者時代から勉強してた鑑定士ではありがちなやつです。この資格のことに気づかなければ、あんな苦労しなくて済んだのに…。
rea:僕は新卒で不動産会社に入ったんですが、内定者の段階で体育会系すぎて合わないな、と思い、ふらふらっと通り過ぎたTACでパンフレットを見つけてしまったのが過ちの始まりでした。
グル:過ちw
rea:なまじ宅建を余裕で受かってしまったばっかりに…。
ペー鑑:宅建の延長で考えちゃって泥沼パターンありますよねw
グル:やっぱり皆さん先に宅建受けるんですか? 宅建なし鑑定士とかいないんですか?
rea:宅建なし鑑定士の方が多いような気も。
ペー鑑:登録はしてなくても、受かってる人は多いじゃないですかねー。一次(短答)試験が宅建と内容がかなり重複しますし。
ペー鑑:個人の鑑定士事務所だと宅建業務やってなさそうなところは多いですね。鑑定士は不動産屋向きな性格じゃない人が多いです。

ここから先は

10,442字 / 18画像
この記事のみ ¥ 540

全宅ツイにご感心ご興味いただきありがとうございますウホ。皆様のご支援のおかげで楽しい企画が続けていけます。これからもよろしくお願いします。